忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日の夏気候のおかげで
ベランダ菜園達は目を見張るほどの生育っぷり♪

フルールトマトの実が可愛い♪
結実第1号ちゃん


茄子の結実第1号ちゃん♪

もう1本の茄子苗の1号花はどーやら受粉失敗したっぽい
花はもう枯れてきてるけど
実がつく気配ないんだもん(T_T)

拍手[0回]

PR
また天気が悪くなってしまったけど
シシトウの蕾もためらいがちに無事開花♪

       ↓

バジルもすくすく成長中♪
我が家一番の期待の星☆がんばってくれぃ!

拍手[0回]


毎日風は強いし冷たいし・・で
ベランダの柵にビニールシートを張りました
それぞれのプレンターにビニール袋をかけていたら
さすがに湿気がたまってコケが生えたり(苦笑)
カビが生えたり(号泣)
成長が早くなる分デメリットもあったので
袋をはずし、風通しを良くして
せめてもの風除けってーことで
ベランダにビニールを張ってみたわけれす(^^;

シシトウの蕾が膨らんできてます♪

拍手[0回]


間引きをかねて育ってきたルッコラを
試食してみましたー

レタス&トマトであっさりイタリアン風に・・
ルッコラのほのかな苦味がええわ~♪
日当たりが悪いおかげで硬くならず
苦味も少なく育っておりまっす(怪我の功名)

拍手[0回]


茄子の花が咲きました~ヽ(*^▽^*)ノ
(1番花ってヤツだね)
とはいえ1本の苗に1つずつしか蕾がついてないのよね

今年は少し学習して
わき芽かきもやってます

拍手[0回]

発見です!
大発見!!!!

まったく芽の出る様子もなく
(雑草みたいのはあったけど)
すーーーっかり諦めていたアスパラ!!!!

ビニールをかけなおそーと室内に持ち込み
なんとはなしにプランタを凝視すると・・

おおおおおおおおおっっっ!!!!∑( ̄[] ̄;)!
これはもしかしてアスパラ君かぁぁぁっ!?!?!?


ちっさくて細くて弱弱しいけど
よーーーーく見るとアスパラの形してるの!!!
知らない間に育ってくれてたのねぇぇぇ(T▽T)

拍手[0回]


ルッコラのもともとのプランタも
すごい勢いで再生♪
間引きの仕方がセコかったか?
っつーくらいわんさか育ってます
7cm~10cmほどのものも数多く
そろそろ食べごろですね(*^▽^*)

実はビニールハウス化する前に一度
ルッコラがあまりにもヨワヨワだったので
もう育てるのは諦めようと
スプラウト状態で食べちゃったりしてました(笑)

拍手[0回]

ビニールハウス化といっても
ホントにハウスを作ったわけじゃなくて
各プランタにビニール袋(ゴミ袋:笑)をかけただけですA^▽^;


今日は朝から風が強くて
夕方には雨も降ってきました
昨日の20度超が嘘のよう(T_T)に肌寒いです

プランタにかけたビニールの貼り方が悪くて
バタバタとうるさく
しまいにゃ飛んでっちゃったりするのでかけなおしました

外で作業するには風が強すぎるので
プランタを一個一個室内に運んで作業
カーペットにちょっと泥ついたけど
まーいっか(爆)

拍手[0回]

いつまでたっても気温があがらないので
プランタをビニールハウス化してから数日経過


気がつけばトマト(フルーツトマト)には花が数個♪


もったいないからと間引きした芽を移植した
ルッコラも数日前のぐったり具合が嘘のように
元気になりました


もうダメだと思っていた茄子
なんと蕾が!!!
茄子の蕾なんて初めて見たけど
やっぱりちゃんと茄子のヘタの形してるんだねー
(あたりまえっちゃー当たり前の話だけどね)

今日は久々に気温が20度を超えてくれたので
ビニールをはずして換気しました
夕方に急に気温が下がってきたので
結局2時間くらいでビニールハウスに戻しましたA--;

拍手[0回]

昨日の晴天と打って変わって
今日は強風(@@;
ベランダの植物達を部屋の中に避難させました
こんなに寒くちゃ
発芽してくんないよぉぉ(>_<)

拍手[0回]

ホームセンターにプランターと土を買いに行ったら
ついつい誘惑されて苗を購入しちゃいました

フルーツトマト&中茄子&シシトウの苗定植
他にキャロル7とアスパラの種をまきました
育っておくれ~♪

拍手[0回]

 
順調に成長しているルッコラ&バジル
本葉もでてきて
間引きをするとバジルはほんのりいい香り♪
もう少し育ったら定植しよーっと

拍手[0回]

26日に蒔いたばかりのバジルとルッコラの種が
早くも発芽した!ヽ(*^▽^*)ノ
 
      バジル             ルッコラ

外はまだ寒いので部屋の中に入れ窓際に置いてるんだけど
まさかこんなに早く発芽してくれるとは思わなんだ!
わーいわーい♪

拍手[0回]


ちょっと早いけどルッコラとバジルの種まきをしました
(左がバジル・右がルッコラ)
まだ少し気温が低いのでラップを貼って保温
土の表面の乾燥防止とカラス対策も兼ねてます

無事に発芽しますように・・・

もう少し暖かくなったらトマトとアスパラの
種まきを予定してまーす

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]