忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3種全部収穫して食べ比べ



どれも味うすくてザンネン・・・・

今年はやっぱ失敗かぁ(-"-;)しょぼん


拍手[0回]

PR
ベランダ菜園のトマトが日増しに色づき
本日めでたく初収穫♪



アイコ6粒(笑)

皮やわらか~い♪

そんでちょっと酸っぱかった( ̄▽ ̄;)

やっぱ今年は失敗年なのか?


拍手[0回]



少し色づいてきたベランダ菜園のトマト達

今年の菜園は失敗続きで
なんとか残った数少ない貴重なトマト

旅行中にカラスに奪われなくて本当に良かった~( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

ベランダ菜園のトマト達
数は多くないけど実ってるよ


アイコ



バンビ



ルージュボルドー


赤くなるのはまだもう少し先だね
カラスに狙われないように注意しなきゃ



すっかり寂しくなったハーブコンテナ



ローズマリーだけが頑張って伸びてる

拍手[0回]

やらねばと思ってたトマトの支柱交換よーやくやれた
ついでに一番花より下の葉を伐採してスッキリさせた



3種のトマト、どれも開花まではいけたものの
やっぱり全体的に今年は育ちがあまりよくないなぁ
(トマトに限らず)





一番最初に実をつけたのは「鈴なりバンビ」





アブラムシにいぢめられたレモンバームを思い切って伐採したのがよかったのか
その後アブラムシはさほど姿を見せず
ミントがこれでもかーって勢いで育ってる





一方、タネから育ててイマイチ成長の悪いバジル(ハーブ)
仕方ないから苗も買ってきて植えてるけど
ソレもクタクタヨレヨレ、枯れてるのもあるし・・・・(@@;

なんか今年は特にバジルがダメだーっ
何度やってもダメだーっ
ついでにラディッシュも全然うまくいかなーい
ベビーリーフもまったくダメーっ

せめてトマトだけでも無事に育ってくれぃ・・・(;>ω<)/

拍手[0回]

昨日今日といい天気♪
ベランダ菜園もこれで少し元気を取り戻してくれるといいな~



以前から使いまわしてるプランタ
実は水抜き穴が片面にしかない・・・

苗を移植する時にうっかりしてて
プランタ配置予定場所に置くと水抜き穴の方が高い位置になり
プランタ内の水はけが悪くなっちゃった

土の表面がいつもジメジメしてるな~とは思ってたけど
天気悪い日が多いからかな~なんて現実逃避してた
でも本当は気にしてた(笑)

昨日チェックしたら土の表面にコケ生えてきてて(爆)
プランタに穴あけようとしたけど太刀打ちできず(@@;
不本意だけど水抜き穴が下になるようにバル柵にプランタ移動
(雨が当たるからコッチには置きたくないのよね)



ホームセンターの「栽培セット」でタネから育てたバジル
あいかわらず元気ないっす
このままだと収穫までいけない気がする
場合によっては新規苗購入して入れ替えじゃな







ハーブの利用法を色々調べて
さーて、さっそく摘んで何かに使ってみよーと思い
じ~っと見てみたら



ぎゃぁぁぁぁ~っ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


あぶっ・・・あぶっ・・・あぶらむしっ(;>ω<)/うようよっ

ガムテでやっても全然取れないし
もう目の前クラックラになって
とりあえず



ムシついてるとこ撤去

すぐに近所に木酢液を買いに出たけど
どこにも売ってなくて今日は諦め

殺虫剤(農薬)は使いたくないからねぇ

ああ・・・・夢に出そう・・・・(-"-;)キモ

拍手[0回]

今年初の20℃デー

これなら苗を植えても大丈夫そうだね
ってことで急いでトマトの苗を購入しにホームセンターへ

新居に越してきた年(一昨年)は以前の住居と環境が違うのか
アブラムシらしきモノとコガネムシの大量発生に悩まされ撃沈
去年はついにベランダ菜園はやらずじまいだった

で、リトライの今年はまず徹底して「虫の寄らない菜園」を目指す事に



3種4苗を2コンテナに移植

アブラムシはキラキラを嫌うと言われてるので
コンテナの内側にアルミホイルを貼り付け

窓際菜園で種から育てたバジル3苗と
虫除け効果があると言われるマリーゴールドを
コンパニオンプランツとして寄せ植えてみた



さらに別のコンテナに虫除け効果があると言われるハーブを寄せ植えて
トマトコンテナのそばに置いた


今後はトマトの支柱をしっかり組み替えてから
キラキラ栞をヒラヒラさせて
さらなる虫除け効果を目指してみる

無農薬でできる限りの「ナチュラルな虫除け対策」

万一発生したら木酢液などで対応していく予定

もしこれである程度の効果がみられたら
来年はもっとたくさん育ててみたい

まずは今年はこんだけでチャレンジだーい

拍手[1回]

昨日、いきつけの沖縄ショップでゴーヤを買ったら
店長が「この中の種植えたらゴーヤ育つよ」と言った

試しに中に入っていた種を水に浸して一晩おいてみたら



今朝にはもう発芽してたっ!!!!!

うほほほ♪
こりゃ土に植えてやんなくちゃだわっ♪


しかしこの気候で無事に育つだろうか?( ̄▽ ̄;)
ま、いっか、やってみよっと♪

拍手[0回]



ラディッシュがすくすく成長ちう
そろそろ2度目の間引きかな

拍手[0回]



窓際菜園のバジルとラディッシュ
カンタン栽培セットのせいかやや不調なれど成長中

手前は産直でげとしたわさび菜とクレソン

キッチンが緑で染まってる

拍手[0回]

ラディッシュ始めました(笑)



3日前にタネを蒔いて
本日無事発芽・・・・

拍手[0回]

窓際菜園、種まきから1週間経過した



ベビーリーフはすごい勢いで伸びてる
夜でも伸びてくのが見える(マジで)
そろそろ間引きしよっ



バジルは10箇所にわけて撒き
9箇所から発芽ちう



拍手[0回]



5日前(3/27)に撒いたバジルが発芽した

今年は沢山ジェノベーゼソース作れるかな


拍手[0回]



一晩でこんなに芽が伸びた
予定表では発芽まで7日って書いてあったけど
4日目にしてこの状態

我が家の温暖ぶりが伺えるね(^m^)

拍手[0回]



2日前(3/27)に撒いたベビーリーフmixがもう発芽したっっっ
超早っ!!!

拍手[1回]

平均室温23℃の我が家
これなら室内でも育つんじゃない?

ってことで、窓際でベビーリーフとバジルの
プランター栽培をスタートしてみた



数週間前にポット買いしたイタリアンバジルも
一度収穫した後、まだ健在(^^)v

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]