忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の可愛いベランダ菜園達は今日でおしまいです
シシトウはまだちょっと花と実が残っていて
緑の中に赤いシシトウも混じって綺麗なので
これだけ残して観賞用とし
残りのナス・トマト・バジルは全て閉園です

バジルはあと1回は収穫したいと頑張っていたんだけど
さすがに気温の低下で
色が悪くなったり枯れたりしはじめたので諦めた

プランタを片付けると
あれまー、ベランダの広いこと!(笑)
なんかスッキリ♪

片付けしてると「ああ・・本当に秋なんだぁ」と
ちびっと寂しい気持ちになっちゃいました

拍手[0回]

PR
ベランダで猛威を振るうミニトマト達
半端じゃない量が生っていて消費がおいつかーん(@@;
(来年ももう少し苗減らそう)
台風がくるとゆーのでほぼ全部収穫しちゃいました

緑の実をまだ少し残したままだけど
台風に耐えて熟しておくれ~

拍手[0回]

ベランダ菜園もクライマックスでごじゃる

ミニトマトは鈴なり
葉はもう枯れとります

秋ナス用に手を入れたナスも
見事に実をつけてくれました♪
(まだちっさいけど)
植物の生命力にただただ感動させられます

拍手[0回]

本日は10本収穫
なかなか綺麗な形をしてます♪


先日収穫した1番茄子とこのシシトウを使って
夏野菜たっぷりのパスタを作って食べました
んまんま(*^~^*)♪

拍手[0回]

3回目のバジル収穫
ヨトウムシ対策の為に少し早めの収穫

本日の収穫110g(葉のみ軽量/茎部除く)

拍手[0回]

バジルに新しい虫食い痕を発見Σ( ̄ロ ̄lll) 
今度の被害はまだ小さいものだけど
うう・・まだいるんだな・・・チキショー
また夜間パトロールだ・・・

拍手[0回]

2回目のシシトウ収穫
本日は7本

面白いカタチのがありました

くるるん

拍手[0回]

可愛いバジルを荒らす憎いヤツ「ヨトウムシ」
駆除のために今夜も夜間パトロール

PM8:00・・・
ついにヤツを発見!
体調は3cmほど☆
想像以上の成長っぷりに声にならない悲鳴をあげた
Σ( ̄ロ ̄lll) ひーっ

こいつめ!
我が家のバジルを食べてこんなに大きくなりやがって!
こうしてやる!!!
DARに駆除してもらった
ピンセットデソトニステール

とりあえず今夜はこいつ1匹しか発見できず
とゆーかこいつ1匹だけだったと願いたい
※キモイので写真撮影セズ(--;

拍手[0回]

そゆわけでヨトウムシ対策として
少しバジルを刈り取りました(T_T)

本日の収穫45g(葉のみ軽量/茎部除く)

拍手[0回]

種から育てたミニトマト
よーやく実をつけてくれました

わき芽が頻繁に出てくるので
ちょっと目を離すとちと大変

拍手[0回]

茄子の肥料過多や過少は
花芯で判断できるそーです

心配性でつい肥料過多にしてしまいがちな私ですが
とりあえず問題ないよーですA^▽^;

拍手[0回]

茄子の1番実とシシトウの1番実を収穫しました
あと1本だけノーマルシシトウを。

1番実は小さいうちに収穫してしまったほうが
他の実の為にもいいと書いてあったので
慌てて収穫しました(^^;

茄子の収穫前夜
ニュースで沖縄の茄子による意識障害事故を聞いて
「をいをい!なんだってえぇぇ!うちは大丈夫かい!」と
ビビったけど、うちは接木してない(はず)ので
おそらく大丈夫でしょう、うん

拍手[0回]

ついに恐れていた時がきたよーだ

昨日の朝バジルの葉に異変を発見☆
数枚の葉が何者かに食われた痕があったのだ!

今朝、またも食われた痕を発見!!

さっそくネットで調べてみると
どーやら「ヨトウムシ」類の仕業らしぃ

先日終焉したルッコラのプランタで発見した
謎のアオムシもどーやらこれっぽい( ̄ロ ̄lll)

対策を調査したけど
やっぱり薬剤は人体への影響が心配だし
トウラガシエキスも葉に味が残るらしいし
あとは・・夜中に懐中電灯と割り箸で1匹ずつ抹殺!

ぐへぇぇぇぇっ!( ̄ロ ̄lll)
超ド級の虫嫌いなオイラにそんなことができるかいっ!!(>_<)
今回の調査だけでもオエオエだったのに
(ネットで写真とか見たから)

ああ、でも駆除しないとバジルちゃんが・・・
他の野菜に飛び火したら最悪だし・・・

DARに手伝ってもらおーっと・・
しくしく・・  
参考サイト様①
参考サイト様②

拍手[0回]

トマトの苗が高く育ち
そろそろカラスの攻撃が気になってきたので
鳥よけアイテムを探しに出たら
100円SHOPによさげなモノを発見
さっそく設置してみました

拍手[0回]

フルーツトマトは現在4段目まで花がついてます
5段目くらいで摘芯したほうがいいらしーので
様子をみてます

っつーか軸茎じゃない枝(?)にも
たくさん花が咲いちゃってるのよねー
(わき芽はしっかりとったはずなのに)
これも段として勘定するんだろか?

現在実が生っているのは
1段目(下から数えてね)と何故か最上段の4段目
先に咲いた2段目や3段目を差し置いて
4段目が先に開花したのはやはり日当たりの違いでしょーか?

これが1段目の実
4段目の2倍くらいの大きさ

拍手[0回]

実はこっそりネギも始めちゃってました
まぁこれは市販の長ネギの根の部分を
普段より少し長めに残して土に埋めただけ
(なんかの節約術に出てたね)

植えてから約1週間
青い部分が育った部分(^^)

これからの季節
そうめんやザルそばなんかの薬味にちょうどいいね

拍手[0回]

シシトウは20個は生ってまっす♪
沢山生り過ぎると生り疲れするらしーので
早めの収穫を予定してます
5~6cmの時に収穫するのがいいらしいので
あとちょっと我慢

拍手[0回]

茄子はここ数日で花が沢山咲き
実がつきはじめたものも結構あって嬉しい♪
なかでも一番茄子はひときわ大きくなっております

こんなんよ(^^)↑

ちなみに他の実は
まだこんなん↓です

拍手[0回]

ルッコラの花が咲いてしまったー
花が咲いちゃうと葉や茎が硬くなって
苦味も増すらすぃー

ってことで根ごと全部収穫してルッコラ終焉
心配だったアブラムシがつかずに終われてラッキー♪

でも今日の刈取の時土の中から
なんか綺麗な黄緑色のちっさいイモムシみたいのが
数匹でてきたわー( ̄ロ ̄lll)
キモかったー
割り箸でつまんでベランダから庭にポイ(笑) 

拍手[0回]

DARが見つけたレシピを真似て作ってみました
バジルはもちろん自家製♪
ドライトマトは味が凝縮されて甘くてめっちゃ美味♪
こりゃハマりそう(*^^*)

【レシピ】
①3mm程度にスライスしたトマトを
 オーブンシートに並べて
 100度のオーブンで1時間じーっくり焼き
 焼けたら荒熱をとっておく(セミドライトマト完成)
②バジルの葉にセミドライトマト、
 細かく切ったアンチョビ、
 一口大のモツァレラチーズを乗せてサンド
③オリーブオイルとブラックペッパーをかけて完成♪
(※盛り付けのセンスのなさには我ながら涙・・・)

拍手[0回]

昨日摘芯したバジルを使って
今期第一号のジェノベーゼソース①を作りました
これが我が家の一番の目標
これのためだけに!バジルを育てているのです!(笑)

ちょっとニンニクが多かったようで
若干がーりっきーA^^;
次回の収穫時はニンニク抜きにして
①と混ぜて中和させよう(苦笑)

夜はもちろん作ったばかりのジェノベーゼソースで
カプレーゼ♪

拍手[0回]

種から育てているキャロル7(ミニトマト)は
種の数だけ全部苗になってくれました♪

苗はぐんぐん生長するので
支柱を設置しました

支柱の設置方法に自信がなかったので
週末は田園風景の中をドライブしつつ
トマト畑を見つけては車内から凝視(笑)してました

はぁぁ
それにしてもベランダが狭いなぁ
支柱設置したらますます狭くなったよA^^;

拍手[0回]


「初心者には最適」といわれるシシトウ
ほんとに手が掛からず生長してます
実になってるのはまだ2~3個だけど
花や蕾はかなりの数です
はやく食べた~い♪

拍手[0回]


2つあったルッコラのプランタ
1つは先週ぜーんぶ根ごと摘んで
料理の付け合せやサラダとして
食べちゃいました
残ったもう1つのプランタも
ほっとくと花が咲きそうな勢いで生長してます
今日はプランタの1/2のルッコラの
外側の葉だけを収穫しました

DARは「ゴマの香りがして美味♪」と
お気に召してくれたようです(*^^*)

拍手[0回]

旺盛に茂ってきたバジル
なんか妙にひょろひょろと上に長く育ってきて
なんか予想と違うぞー

と、ちょっと勉強してみたら
「摘芯」という作業をしていなかったせいでした

さっそく摘芯しました

こんなんだったプランタが
      ↓

こんなにさっぱりしちゃいました
これはこれでちょっと寂しいかも(笑)


摘芯による今年の初収穫は
我が家で一番大きなボウルから
溢れかえるほどの量になりましたヽ(*^▽^*)ノ


いくつかの芯はそのまま水挿しにして
発根を促してます
このまま根が出てくれれば
また新たな株となってくれるわけですねー♪

目指せ!冬期収穫!

摘芯したバジルはこれからジェノベーゼソースに
生まれ変わりまーす♪ムフフ♪

本日の収穫 約130g(葉のみ軽量/茎部除く)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]