忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンダーシェフで初蒸し野菜にチャレンジ

具体的な蒸し時間のレシピがないので
目安を作るためのチャレンジなり



キャベツ・ブロッコリー・ニンジン

硬さの違う野菜を3種入れて

加圧30秒
蒸し3分


結果・・・・


ニンジンはちょうどいいホコホコ具合♪
キャベツはちょっと柔らかめ
ブロッコリーはクッタクタ(笑)

根菜にはこの時間配分でいいかもだけど
葉物には長すぎたようね

でもどれも甘くて美味しかった~
何もつけずに食べれたよ♪


拍手[0回]

PR
冷蔵庫の残り物を圧力鍋にブッ込んでトマトで煮込んだ



ベーコン・大根・しめじ・ナス・セロリ・玉ねぎ・大豆・トマト缶
味付けは塩こしょう

加圧1分

仕上げに乾燥バジルをパラパラっとな

拍手[0回]



圧力鍋で大根(1cm厚)とベーコン(細切り)を軽く炒め
塩・こしょう・酒・水を加え加圧2分程度

大根独特の香りがベーコンの香ばしい香りで消え
やわらかくておいしいお腹に優しい一品(^^)b


拍手[1回]

冷凍庫一掃セール中(笑)

手羽先&手羽元を圧力鍋でトロトロに煮込んでやった( ̄~ ̄)ぷっ



こらーげん♪
こらーげん♪


拍手[1回]

圧力鍋となれば
やっぱ一度は作らなきゃなるまい( ̄~ ̄)♪

豚の角煮



今回のレシピ

豚バラ肉ブロック900g⇒5cm角にカット
長ネギの青い部分3本
しょうが薄切り3~4枚

↑を圧力鍋に入れ、かぶる程度の水を加え加圧4分(下茹で)

ザル等にあけて湯を切り、肉だけ圧力鍋に戻し
水400cc・焼酎100cc・黒糖50g・みりん50cc・しょうゆ70cc
を加え加圧3分

ゆで卵を加えて加圧30秒

煮汁が半分程になるまで煮詰めて完成♪


今回はほぼレシピ本通りに作った
砂糖⇒黒糖にしてみたけどね

ふふふっ♪

----------------------------------------------------------
※高圧力鍋での加圧時間なので、通常の圧力鍋の場合は3~5倍にしてね

拍手[1回]

わざわざ圧力鍋で作るホドのモノではないんじゃ?


いえいえ
圧力鍋を普段使いするように心がけてるのでつよ(^^)




キムチ汁
(分量等全てテキトーお好みで)


豚バラ肉
残ってたキムチ
残り物の野菜(大根・しめじ・白菜・玉ねぎ)
つきこんにゃく

↑をごま油で炒めてから



ガラスープ顆粒
キムチの素(桃屋)

↑を加えて加圧1分
(肉と玉ねぎの姿を残したい場合は30秒でいいかも)

豆腐・油揚げ・長ネギを加えて仕上げ


今までならコレに味噌も入れるんだけど
圧力鍋で作ると具材から旨味とコクがギュギュ~っと出るみたいで
味噌いれずとも充分だった♪


----------------------------------------------------------
※高圧力鍋での加圧時間なので、通常の圧力鍋の場合は3~5倍にしてね

拍手[1回]

ワンダーシェフでた~っぷりとひじきを煮た♪

加圧時間30秒

電気代(IH)がめちゃくちゃ節約になるなぁ



半分はこのまま
残り半分は小揚げに詰めて巾着にしよーっと♪

拍手[0回]

ワンダーシェフでミートソース作り

加圧時間1分



久々にDARの大好きなミートソース♪
短時間で作れるからいいわ~

拍手[0回]

ワンダーシェフ付属のレシピ本に載っていた手羽元のオレンジ煮にチャレンジ



オレンジジュースで煮る?
いったいどんな味になるんだろう・・・とちょっと想像つかなかったけど
超ウマかった(≧▽≦)♪

たった1分の加圧でこんなに柔らかくなるなんて~♪

拍手[0回]

念願の圧力鍋を買った♪
しかも高圧力鍋(≧▽≦)♪

届いたのでさっそく何か作ってみよう

野菜室にあった野菜達をとりあえずブッこんで
少量の水・醤油・だしの素を入れスタート



加圧時間たったの30秒!!!!!



あっとゆーまに完成


おもしれー

これは実におもしれー


おもしろいから寝る直前にカレーも作ってみた

完成したばかりなのに1~2晩寝かせた味!!マジ!!

やばい・・・これは楽しい・・・・♪

料理したくてたまらん(≧▽≦)

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]