忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は沖縄食材を色々使った料理


定番のゴーヤチャンプル(スパムじゃなく豚モモで)


ナーベラー(へちま)のマーボー


この他に宮古島のキュウリを使ったサラダなど・・・・


拍手[0回]

PR
初めてサバのみそ煮を作った

大好きだけど作ったことなかったんだけど
スーパーでちょっといいサバがGETできたからチャレンジしてみた



自分でゆーのもなんだけど

ウマッ!!!!!

拍手[0回]



久しぶりのグリーンカレー

拍手[0回]

牛豚の合挽きにタマネギ・エノキ・おからをどっさり混ぜ込んだ
「謎のハンバーグ」

なぜ「謎」なのかってゆーと
DARに「何のハンバーグ?」と聞かれて
説明するのが面倒で「謎のハンバーグ」と答えたから(笑)



シメジとナスをニンニクで香り付けしたオリーブオイルで炒め
トマト缶ぶっこんで塩コショウで調味して食べるソースに

付け合せは千切りキャベツのバター蒸しとカットしただけのアボカド

拍手[0回]

我が家での決まり

おにぎりを作ったら
中身がわかるように「しるし」を書く

梅=○
鮭=魚
かつお=無印



ってことで ↑ コレは鮭(^^)b

(作:DAR画伯)

拍手[0回]

随分前から激しく漏れまくってたのを
ごまかしごまかし使ってきたミキサー

さすがにもう限界(とっくに超えてた)なので買い換えた
チープだけどチタン刃で、ミルもついてる



さっそくジュース作った

モロヘイヤ(茹)
オクラ(茹)
長芋
豆乳
塩・こしょう
めんつゆ

材料つっこんでガーッとね


テロテロふわふわ


拍手[0回]

今夜もたぷーり野菜をいただくっ



色んなトマト
レッドキドニービーンズ
アイスプラント
カブのステーキ

拍手[0回]



日曜日の産直でGETした野菜たち
焼いて焼いて~♪

拍手[1回]



蒸し鶏ムネ肉のねぎしょうが
ねぎしょうがわかめ冷奴
梅肉もみキャベツ


梅は知人のお手製♪

拍手[0回]



冷蔵庫の残り野菜たっぷり使ってパスタ

拍手[0回]

今日のランチ



白老牛ハンバーグと焼き野菜たっぷり
(人参・カリフラワー・ししとう・万願寺唐辛子・マッシュルーム)

ハンバーグは山わさびで♪

拍手[0回]

ケーキ講習会に参加してきた

今日のテーマは「ケーク・オランジュ」
講師は毎度お世話になっておりまする
BISTROT PETITE REGION(旧CHANOSHITA)のパティシエール先生


(写真は先生の作品)

ホイッパーをよく使うんだけど
いつもこの作業の時
ボウルを押さえてるほうの手がすっごく疲れるってこぼしたら
「え?」ってリアクション(笑)

どーやら私、余計な力いれすぎらすぃ
先生は軽く押さえてるだけなんだって

試してみたけどやっぱり力入る私・・・・
クセだろか?(笑)



他に牛乳のブラマンジェ&ルバーブのコンフィチュールも作った
(いや、この辺は材料切ったくらいで、殆ど先生が作ってくれたんだけど)


楽しく美味しかった♪

自作は冷蔵庫で休ませて明日が食べごろ♪

拍手[0回]

ひっさびさの食べるラー油作り

暑くなってくると辛いものが食べたくなるよねー♪



今回は山椒とウコンもいれてみたー




粗熱がとれたところで
さっそく昨日茹でたハンダマにONしてみた



うっほぉぉぉぉ(≧▽≦)

山椒がキクーッ
燃え上がるぅぅぅ
コクもあってうましっ!!!

我ながらいいデキだわっ♪


人と会う予定のない時限定(笑)
とんでもなく臭くなるからねっ



参考までに・・・

私が作ると「ばじらー油」
DARが作ると「しのらー油」


拍手[0回]

友人のチヨから新鮮採れたて蕨をもらった
山菜ダイスキーっ(≧▽≦)♪


でもナマの蕨の処理なんてやったことないっす

で、チヨに教わった通りやってみた



適当な長さに切った蕨を鍋に入れ
そこにチヨがくれたナゾの粉末(炭?煤?)をどばっと
(重曹でもいいらすぃ)
んで、ヒタヒタくらいまで熱湯をぶっかける


少しスキマをあけて蓋をし、そのまま12時間放置

・・・で水洗いすると



こーんな色鮮やかな蕨ちゃんに変身♪
堅さもちょうどいいカンジ♪

包丁の背などで叩いて粘りを出してから食べるといいんだって!!
さっそく今夜の酒のツマミにしよーっと♪

THANKS!CHIYO!!(≧▽≦)


拍手[0回]

朝からピザ生地コネコネ

いつもはHBで作ってるけど
今日はなんとなく気分で手ゴネ

キタノカオリ・イースト・水・オリーブオイルのみのシンプル生地



生地が完成したら、あとはDARがPIZZAにしてくれた♪

HBで作ったいつもの生地よりも扱いやすくて好評だったのが嬉しい♪
(コネてる時はストレス溜まったけど~:笑)

拍手[0回]

沖縄直送のシャキシャキゴーヤが入荷した♪
さっそくサラダでいただきまっす(≧▽≦)♪

(とはいっても、私は治療跡が痛くて食べられず



レタス・水菜・わさび菜・ゴーヤ・新たまねぎ・トマト
しりしり器でしりしりしたニンジン(笑)

塩ドレッシングでさっぱりパリパリ

拍手[0回]

今朝のワンプレ朝食



白米

焼きなす
(クミンシード+塩で調味)

焼き鶏ムネ
(クレイジーソルトで調味)

いろいろ菜っ葉のサラダ・ゆで卵・自家製カッテージチーズ添
(シークワ+塩+亜麻仁油で調味)


拍手[0回]

先日ようやく念願の白いオーバルボウルと出会い
以来使いまくってる超お気に入り(≧▽≦)

今日はワンプレートブレックファスト



十八穀米

わさび菜&レタスのサラダ
(シークワ・塩・亜麻仁油で調味)

石垣牛100%ハンバーグ
(レトルト:笑)

豚肉&クレソンの炒め物
(粒マスタード・醤油・塩こしょうで調味)

拍手[0回]



いつもの沖縄アンテナショップで店長オススメのオキハムのタコミート
ハバネロクラスの激辛とゆーので試してみた

うん!!!辛いっ!!!!(≧▽≦)

辛いもの好きにはたまらん美味し辛し

拍手[0回]

初めてケーキ講習会に参加してきたっ
講師はあのchanoshitaのパティシエールわっくわく~

イチゴのシャルロットケーキを作ったよー



わはははっ
カタチがっ(≧▽≦)

これケーキですからっ
生ちらしじゃないですからっ

なんてゆーか全体的に・・・・イビツっ(;>ω<)/
クリームの絞り方ひどすぎっ


ちなみに先生の作品は



う・・・・美しい~っ(≧▽≦)

さすがプロっすね

プロの作品をサクサクッとカットして
バクバクっといただいてきたよっ

甘さ控えめ
イチゴの香りがすっごく濃厚・芳醇
一気に春が押し寄せてきたカンジ

料理等の講習会って始めて参加したんだけど
すごく勉強になって楽しかった

また機会があれば参加してみたいな

あと・・・自宅でもう一回リベンジじゃっ

拍手[0回]

今日は私のBirthday

DARが朝から頑張ってPIZZAを手作りしてくれた



生地作りから具材の準備・・・
ほんとに1から全部DAR一人で頑張ってくれた

ケーキはなかったけど
おいしいバースデーピザをお腹いっぱいいただきました

DAR、ありがとう(≧▽≦)♪

拍手[1回]

わしたでいいゴーヤがGETできた♪

さっぱりしたゴーヤチャンプル的料理を作ってみた



ゴーヤは薄くスライスして塩もみし、
時間を置いて軽く洗って水を絞っておく

重石をして水きりした木綿豆腐を手でちぎりながらゴーヤと合わせる

たっぷりのかつお節・醤油・塩・ごま油で和えるだけ

超カンタン♪

拍手[0回]

残り物をとにかくなんでもつっこんじゃえレシピ(笑)



納豆・長ネギ・紅ショウガ・キャベツを混ぜ
醤油(添付のたれでもOK)・塩・ラー油で味付け
餃子の皮で包んで焼けば完成

モチモチネバ~でウマし

拍手[0回]



湯(300cc)を沸かして刻んだベーコンと春雨(20g)投入
煮えてきたらコンソメ(1個)としめじを入れて煮る
豆苗・茹でたほうれん草を入れて塩コショウで味を整える
器に盛りカレー粉をちょちょっと振りかけて完成~♪

けっこう食べ応えアリ

拍手[0回]

香ばしく焼いた長ネギとキノコの香りがポイント♪



長ネギとキノコ(しめじ・しいたけ)を食べやすい大きさに切り
フライパン(トースターでもOK)で香ばしく炒め(焼き)
だし汁(1カップ)・醤油(大1/2)・塩(小1/5)で味を整え
溶き卵でふんわりさせ
水溶き片栗粉でとろみをつける

ご飯やうどんなどにとろり~んとかけて
おろし(千切りでもOK)生姜をトッピング

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]