忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日たっぷり作ったミートソースで
今日は茄子ミートグラタンを作りましたー(^^)

大好きな茄子にミートソースとチーズをた~っぷり♪
デリシャス&リーズナブル♪(^^)b

拍手[0回]

PR
数日前、トマト缶の激安セールに遭遇
トマト缶の在庫が切れると不安でしょうがないオイラは
ここぞとばかりにまとめ買い(笑)

そのトマト缶を使って
今日はさっそくミートソースの作り溜め♪
コクを出す為にソースもプラス
赤ワインとローリエも入れてコトコト・・・・

沢山作り置きしておくと
ほんっと楽なのよね、コレって(^^)

拍手[0回]

久々にらふてーを作ってます
(らふてー:沖縄風豚の角煮)

今日はちゃんと泡盛と黒糖を使って
大根と人参も一緒に煮込んでみました

3時間煮たのでお肉はトロットロ♪

豚肉を下茹でした時の煮汁を使って
スープカレーも作ってしまおう!

ってことで、2時間かけて
あめ色玉ねぎ作成
(白い粒は手抜きして刻まなかったニンニク:笑)

何故かどちらも完成写真ナシ(爆)

拍手[0回]

産直でGETしてきた野菜達をツマミに・・

ブラックトマトは冷やしてそのままカット
アスパラはバター炒めに
幻の玉ねぎ「札幌黄」はごま油でソテー
青ナンバンとズッキーニは網焼きし沖縄塩で・・

と、いたってシンプルに素材の味を堪能しました

うーん♪こーゆーメニュー好きだー♪ヽ(*^^*)ノ

ちなみにバジルはズッキーニが気に入ったようで
味付けなしの網焼きしたものを数枚食べさせてあげました(^^)

拍手[0回]

数日前にNYチーズケーキを焼き
昨日はレアチーズケーキを作った
買うより作ったほうがコストダイエットになるから・・
でも私のダイエットには全然ならないよね
はっはっは

レシピどおりに作ったんだけど
なんか柔らかくて崩れそうA--;
こんなもんなのかなぁ・・

味はOK

拍手[0回]

数年ぶりに自宅でタコヤキパーティ
(パーティっつってもDARと二人きりだけどねん)

鉄鍋だから焼き入れるのに時間がかかったり
卓上コンロだから火力にムラがあったりで大変なんだよね
電気式のテフロン加工したものがホームセンターとかで980円で
売られてたりするから買い替えも(何度も)考えたんだけど
なかなか買い換えずに気がつけば10年以上使っておりますA^^;

滅多に出番ないしね

拍手[0回]

NYチーズケーキを焼いてみた(^^)

ほんの通りにやったんだけど
思いのほか色づいてしまったなぁ

NYなので湯煎焼きなんだけど
型の底に巻いたホイルがゆるかったのか
ちょっとボトムが湿っぽくなっちゃった(T_T)

んでもまー初めてにしちゃおいしくできました♪うふん

拍手[0回]

前から欲しかった七輪を購入♪
さっそく焼き鳥のスタンバイ

しーっかし、この為に炭をおこすのは
なかなかの大仕事でした
やっぱりBBQはアウトドアじゃないときっついねー

しかも大掛かりだったわりに
串3本ずつしか焼けないしー(爆)

拍手[0回]

今日のオツマミ(笑)
ルッコラがどれくらい映えるか
手当たりしだい料理に添えてみる(爆)

カニカマ(ルッコラ添え)

揚げシュウマイ(ルッコラ添え)

拍手[0回]

自家製のバジルを使って
冷製パスタを作りました
久々に夏らしい気候の中
ひんやりパスタはさっぱりして夏気分♪

拍手[0回]

日曜日の産直ドライブでGETした大量の大葉で
大葉ソースを作ってみました
ざっくり切ったトマトやローストしたチキンや白身魚など
なんにでもさら~っとかけてンマンマ♪
少し多めに作って半分は冷凍保存しました(^^)

<レシピ>
●大葉40g(35~40枚程度?)
●にんにく1~2片
●松の実15~20g
●オリーブオイル200ml
●塩こしょう少々
材料をミキサーにかけるだけ(^^)v
※ジョノベーゼソースのレシピとほぼ同じだね

(賞味期限)
冷蔵保存:1ヶ月程度
冷凍保存:3~4ヶ月程度

拍手[0回]

何度か作ったことはあるゴーヤチャンプル
とはいえ、本場のチャンプルは食べたことがなかった

今回の沖縄旅行で何件かで食べてきたので
自宅で再現してみた

おおーー!
我ながらこりゃ大成功!
なかなか本場の味だぜ!
残念ながら島豆腐は今回入手できず
木綿豆腐で代用
しっかり水抜きしたからバッチリだったぜぃ(^^)v


今日は「わした」で久米仙の量り売りがあったのでGET
他に瑞泉と萬座もGET♪
これでしばらく古酒には困らないな(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]