忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はDARがラー油を作ってくれた



ちょっと刺激的に島とうがらし使ってまつ
超ウマッ(≧▽≦)♪



インスタントラーメン(塩)にちょっと入れると
ちょいとリッチな坦々麺風に変身~♪

拍手[0回]

PR
2度目のラー油作り

前回はSHOPのフリーペーパーレシピ通りに作って
まぁ平凡な味・・・・だったので
今回はワン友モリー嬢から教えてもらったレシピを参考に作ってみたよ



ん!!
深みがあってンまいぞ♪(≧▽≦)



【レシピ】
粗挽唐辛子粉(大2)
黒ゴマ(小1)
アーモンド(小2)
くるみ(小2)
フライドガーリック(大1)
フライドオニオン(大1)
鶏ガラスープ(今回は干し貝柱スープ)(大1)
ごま油(大3)
塩・砂糖(お好みで)

アーモンド・くるみ・ガーリック・オニオンを
フードプロセッサーで粗みじんにし
そこに湯で溶いたスープと黒ゴマ・唐辛子・塩・砂糖を加える
※ここで味を決める!!

煙が出るまで熱したごま油を回しいれて完成

一晩寝かせると味がなじんでまいうー(^^)v

拍手[0回]



今日のランチはグリーンカレー

全然グリーンじゃないけどグリーンカレー

美味しかった♪
初めてでも簡単に作れるグリーンカレー♪
ウマウマ

拍手[0回]



本日のブランチ:ジャンバラヤ

拍手[0回]



本日のご飯:タコライス

拍手[0回]

我が家の謎のインド人シェフDARが
今日は本格的な南インドカレーを作ってくれました(≧▽≦)



材料はコチラ↑↑↑
トリモモ&玉ねぎ以外はほとんどスパイスですねー



謎のインド人シェフ
切れない包丁にてこずっております( ̄▽ ̄;)すまんねー



香りづけのスパイスシードを香りがたつまでジョワワ~
この時点でヨダレがでるほどエエニホヒ~♪



全てのスパイスが入り最終煮込みの段階・・・・
もうたまらんっす!!!!(≧▽≦)






完成!!



ひとくち目で顔の毛穴が開きました
2くち3くちとすすむにつれ
体中の毛穴がドカンドカンと開きます(笑)

辛いけど美味い!!!
辛味=旨味 超絶妙♪

食後はスポーツを終えたような爽快感(≧▽≦)♪

謎のインド人シェフ、ありがとう!!
また作ってね♪

拍手[0回]

新米シーズン到来♪
深川に産直ドライブしてきた



おぼろづき玄米30kgと野菜たっぷり♪



カブ煮♪



グリル野菜とザンギ(中札内田舎鶏使用)


はぁぁぁぁん♪
ますます太るこの季節~

拍手[0回]

空知方面をドライブしつつGETしてきた野菜

初めて見た野菜もあるので
ネットで食べ方や特徴を調べてさっそく食べてみたよ



アスパラ菜

かる~く塩茹でしてマヨネーズドレッシングで・・・・
小松菜のような青みのある香りだけど
味はアスパラのようなブロッコリーのような甘みがあって美味しい♪



ホワイトアスパラ

旬ですね~♪
グリーンよりは少しお高いけどA^^;
みずみずしくて甘くてとろけるね!!



舞茸

大袋で激安だった♪
バターで炒めてポン酢で・・・・むはー♪ウマー♪



グリーンアスパラ

やっぱ道産は太くて甘くて柔らかくて美味しい♪
バター炒めが大好き♪
この季節を待ちわびたよ♪

やっぱ旬のものっていいな~♪

拍手[0回]

最近FOODネタばっかりだわねA^▽^;

沖縄フェア的なものをやってたので
生もずく・海ぶどう・島らっきょモロモロをGET



今夜は(も)沖縄パーティー♪

拍手[0回]

野菜スキ♪



素材の味を楽しめるよう調理はいたってシンプルに・・・

決して手抜きじゃないのよ( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

イブはDARが残業で深夜帰宅だったので
今年は25日のみのクリスマスプチパーティー



今年も「くるみ○のシフォンケーキ」でっす♪



食べ切れなかったので明日も食べれる♪やっほうヽ(*^▽^*)ノ

拍手[0回]

ほぼ毎年恒例の厚岸産「かきえもん」(牡蠣)到着♪
キッチンで殻からはずしながら食らい
フライも作って牡蠣パーティーでっすヽ(*^▽^*)ノ



やっぱ厚岸の牡蠣サイコー♪

拍手[0回]



○ル食品の新発売「スープカレーの作り方」(商品名違うかも)を使って
スープカレー作成

野菜を9種類投入~~♪

なかなかおいしかったぞ♪(^^)v

拍手[0回]

実りの秋
おいしい秋の味覚がいっぱい目に付いて
ああ・・・・私、この秋も確実に太るわ!



生サンマが安かったので我が家の秋恒例の「サンマの梅シソ巻き」
北海道産の新じゃがも出てきたので「ビシソワーズ(冷製ポタージュ)」

スープの上のパセリが固まって乗っちゃったとこが私らしい・・・A^▽^;



カレーが1週間続いても全然平気な我が家にいつも常備されているのは~
ガラムマサラ

コリアンダー

クミン

ターメリック

カイエンペッパー

クミンシード

フェンネルシード

拍手[0回]

DARが一週間の出張を終えて帰ったきた♪

バジル大喜び♪
私も大喜び♪

久しぶりにみんなで食べるご飯
一人で食べるよりずっとずっと美味しく感じるね(^^)



お土産に買ってきてくれたずんだ茶寮の「ずんだ生クリーム大福」サイコー♪(東京限定)

拍手[0回]

先日友人宅でご馳走になったナシゴレン(初食)がンまかったので
「ナシゴレンの素」を買ってきてチャレンジしてみた



友人宅のほうが辛くておいしかったなぁ

拍手[0回]



昨日作ったジェノベーゼソースでパスタ♪
んまんまヽ(*^▽^*)ノ

拍手[0回]


真夏日でやんした(^^;
アツー

昼はひんやりとソーメン♪

拍手[0回]


久しぶりにスープカレー作りました

先日4時間かけて作ったあめ色玉ねぎ(りんご入り)も大活躍!

満足度は・・・・・うーん・・・・・70点!!!(笑)

まだまだ納得できる味に仕上がらないなぁ

拍手[0回]

日中、結構な暖かさで一汗かいたので
夜は冷やしラーメンにしました♪

ここ数年はゴマダレが好き♪

拍手[0回]

手羽元が安かったので
最近CMでよく目にする「鶏のさっぱり煮」にチャレンジ

穀物酢を黒酢にして作ってみました
もちろん買ったばかりのル・クルーゼ使用♪(笑)

初めてにしては美味しくできましたヽ(*^▽^*)ノ

奥の料理は「長いもそうめん」
はるさめ・そうめん状に切った長いも・わかめ・大葉の間引き菜をポン酢で♪

拍手[0回]

2日前からコトコトとチャーシューを煮込んでます
煮込んだスープはスープカレーに活用♪

拍手[0回]

いただきもののリンゴがたくさんあるので
TVでやってた簡単レシピを真似て作ってみた

見た目悪いけど味はさほど悪くなかったすよA^▽^;

拍手[0回]

イブでござる!ヽ(*^^*)ノ

今年のプレゼントは
お互いのダウンジャケット(アルファインダストリ♪)と
複合機でやんす(EPSON)

バジルにはフリースブランケット(しかも貰い物:爆)

例年、我が家のクリスマスはイタリアンでございます

チキンはあえてローストではなく「ザンギ」なあたり・・(笑)

ケーキはすんごく久しぶりに「くるみや」のシフォンでぇぇっすヽ(*^▽^*)ノ
もー、これだけはナンボでも食える!

しっかし、最近ほんと酒飲めなくなったわ
ビール2杯で二人ともぐーるぐる

拍手[0回]

今夜はクリスマス・イブ・イブでござーる

が、年々クリスマスムードが簡素になってく我が家
今年はついにクリスマスツリーどころか
クリスマスリースすら飾りませんでした
トホホ

でも!せめて食事くらいはクリスマス気分を!

ってことで、今夜はピザを作りました

辛口のシャンパンと一緒に(^^)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]