忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家の定番メニュー♪

スタミナつくぜぃ

拍手[0回]

PR


久々のゴーヤチャンプル♪
季節的にゴーヤが入手しずらかったのよねー

うちの近所のスーパー、品薄(質もイマイチ)だからねぇ( ̄ェ ̄)

木綿豆腐に重しをして
厚み半分くらいになるまでしっかり水抜きすれば
島豆腐を使わなくても充分楽しめる♪

拍手[0回]

先日のほうれん草の豚キム蒸しのアレンジ



フライパンに豚挽肉を敷いて軽く塩コショウ
その上に春菊・玉ねぎ・白菜・しめじ・人参など
残り野菜達をどっさり乗せ
酒とキムチの素を適量入れ蓋をして中火で蒸し焼き

野菜に火が通ったら塩コショウで味を整えて完成

春菊の苦味のある風味が春っぽくて美味しかった~♪


拍手[0回]



十八穀米で作ったチキンライスの上に
豆乳入りふわっふわとろっとろ玉子


拍手[0回]

久々のタコライス♪

いつもは合挽き肉だけど今日は豚ONLY(たまたま)
野菜がたっぷり食べられる大好きメニュー♪



市販のタコシーズンングでタコミートを作る(前日やっとく)以外は
野菜をザクザク切ってご飯に盛るだけだから
時間のない朝食にいいのよね(^^)v

拍手[0回]

体あったまるぅぅ♪



残り物の野菜(玉ねぎ・人参・パプリカ・しめじ・キャベツ・ブロッコリー)を
粗みじんにして
豚挽き肉と一緒に炒め
水を入れて少し煮込み
塩コショウ・おろし生姜で味を整え
水溶き片栗粉で少し硬めにとろみづけ(豆腐から水出るからね)

器に豆腐(今回は木綿)を手でちぎり入れ
ふんわりラップで3分チン

野菜あんをかけてほふほふっと食べる(*^▽^*)

拍手[1回]

かつおのたたきをご飯に乗せて
ぶっとい白髪ネギ(爆)も乗せて
しょうが醤油をかけていただくっ
(人と会う予定がないなら+ニンニクもいいね♪)



白髪ネギは細いほうがいいよ( ̄▽ ̄;)


拍手[0回]



豚肉スライス(軽く塩こしょう)をテキトーな大きさに切ってフライパンに敷き
食べやすいサイズに切ったほうれん草と白菜を載せ
キムチの素(大1~2程度)と酒(大1)を振りかけ蓋をして蒸し焼き

塩コショウで味を整えて完成~


油を使わずサッパリと食べる♪


拍手[0回]



キャベツ(粗みじん)+パプリカ(粗みじん)+納豆+付属のたれ+塩

シャキシャキしてンま♪

拍手[0回]

超簡単リーズナブル
ヘルシーなのに食べ応えアリ



①フライパンにもやし(1/2袋)と水(1カップ)を入れ蓋をして蒸し煮
②もやしに火が通ったら刻んだ高菜の漬け物(大2)を加え軽く煮る
③塩コショウで味を整えて完成


高菜の塩分で味はほとんど決まるので
仕上げの塩は慎重にね~

拍手[1回]

食べ応えのある豆腐とでもいおーか♪



①豆腐(今回は木綿)(1丁)⇒ビニール袋にいれてグチャグチャにしておく
②枝豆(300g)⇒房から出しておく
③鶏挽肉(今回はボイルささみ)(50g)

フライパンで③を炒め、①を加えてササッと炒め
②と絞った生姜(今回はおろし生姜)と塩コショウで味を整え
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

拍手[0回]



ひじきバーグ(れんこん入り)とスクランブルエッグ
久しぶりにケチャップ味でお子様ランチっぽーい朝食

え?バーグ焦げてる?気にすんな


拍手[0回]

ひじきたっぷりのお手軽ハンバーグ



通常のハンバーグのタネに
水で戻したひじき・れんこん(ビニール袋に入れて麺棒で滅多打ちしたモノ)
を混ぜ込んだだけ~

今回は合びき肉じゃなく豚ひき肉オンリーで作ったんだけど
ナツメグの香りとれんこんの食感がすごく良くて美味しかった♪

トッピングはソテーしてサルサソースと混ぜたしめじ


拍手[2回]



蒸し焼きしたもやしをきゅうり(細切り)・たたいた梅干で和え
仕上げにゴマと海苔をパラパラ~ン


拍手[0回]



ザクザク切ったセロリに
粉チーズとこしょうをかけて食べるっ

ザクザク切るから面倒なスジ取りも不要さー(^^)v

でもちょっと味薄すぎたからちびっと塩ドレ追加


拍手[0回]

酒の肴にありあわせのヘルシー碗



めかぶ・もずく酢・ツナ缶を盛り合せただけ~♪

もずく酢が調味料代わり(^^)
物足りなければお好みのドレッシングをどーぞ


拍手[0回]

トマトと醤油ってけっこうマッチするのよね~♪



拍手[0回]

ほうれんそうたっぷり
半分は加熱・半分は生でばくばく♪



拍手[0回]

1人1袋もやしを食べちゃう家計の強い味方料理(笑)




拍手[1回]

脂の少ないモモ肉やヒレ肉を
野菜たっぷりのベジタブルソースでいただくっ♪



バルサミコ酢の香りがいいカンジ(^^)v
見た目もちょっとリッチに見えない?(笑)


拍手[1回]

大好きなトマト♪
いっぱい食べてリコピンたっぷりん♪



ちょっとイタリアンでパクパク食べれちゃう♪



拍手[0回]

水菜たっぷりのサラダ

納豆がドレッシングがわり(^m^)♪



レシピ本通りの量で作ったら
腹いっぱいになって食べきれんかった~(@@;



拍手[0回]

最近朝はしっかり食べてます(^^)v

なれど低カロリー!!!!



焼肉どーん

でもさっぱりなの



拍手[0回]

夜は野菜たっぷり低カロリーごはん



鶏肉と生野菜のマスタードサラダ

低カロリーだけど食べ応えのある一品



拍手[0回]



Xmas用に久々にNYチーズケーキを焼いた


今まで1カートン250gだったクリームチーズが
知らぬ間に200gに減量されちゃってて
クリームチーズ控えめレシピになっちゃったけど問題なく美味しかった♪

でも次回は砂糖をもっと控えよう・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]