忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賞味期限切れ目前一掃コネコネ第2弾(笑)

イタリア~ンな丸パン



生地を練る時、水の代わりにトマト缶を使用
チーズ・ウィンナー・バジル・ローズマリー・パセリ・黒コショウを混ぜ込んだ

テキトーに作ってみたのに超ウメーッ(≧▽≦)♪

拍手[0回]

PR
在庫のキタノカオリの消費期限が迫ってきたんで
慌てて久々パン作り



まずはバターロール~


拍手[0回]

DARが初めてのパン作り

HBでコネコネした生地を使って
あんぱん&ウィンナーパンを作ったよ



初めてにしては上出来じゃない?(≧▽≦)v

拍手[1回]

「4/1はアンパンの日」ってホント?

先日DARがコンビニでそう聞いたらしーんだけど・・・・


真偽はさておき
そんな話を聞いたらミョ~に食べたくなって
初めてアンパン作ってみた



レシピ本には「トッピングはけしの実」って書いてあったけど
ポピュラー素材の白ゴマで代用



中はこーんなカンジ♪




生地の半量はクリームチーズを包んでみた



なんか今日はいいカンジに仕上がった気がする・・・(^m^)


拍手[0回]

HBを2回稼動させて5種のパンを焼いた♪



ミニ角食
バジル&チーズ入り丸パン
スパム(ランチョンミート)入りパニーニ風
アプリコットコンポート入りパン
カシスコンポート入りパン

ジャム入りは上手に成形できず
途中でブチ切れそうになったけど
とりあえずグッチャグチャにして焼いてやったぜ(|||ノ`□´)ノ

ふっ・・・・ψ(`∇´)ψ

拍手[0回]

今日はコチラのレシピで作ってみた



今までで一番成形がうまく出来なかった(T_T)

私ってばビョーキ!?って思うくらい
何をどーしてもうまくできなくって
途中でキレそうになった( ̄. ̄;)

見た目は悪いけど味は・・・軽くてオイシイ♪(≧▽≦)

拍手[0回]



バター抜きの軽めの生地で
半量をミニ食パンに
半量をナン風に・・・・

今日のランチはナン風をチリビーンズと一緒に


拍手[0回]

ひとつの生地で3種のパンを作ってみた

それが正解なのか間違ってるのかわかんないけど
とりあえずおいしければいいの(^^)v

諸事情で週イチペースでしかパン作りできないので
あれもこれもやってみたーいと欲望が溢れて
一度に多種作っちゃうわけだヽ(´~`;


生地の1/2量を使ってテーブルロール

まぁ、今回もまた成形がイマイチなんだけども気にせず( ̄▽ ̄)


残りの生地の1/2をフォカッチャ風
クレイジーソルトを振ってみたよ

↑コレうまいわ♪(≧▽≦)


残りの生地をパウンド型を使ってミニ食パンにしてみた


テーブルロールとミニ食パンには卵の代わりに豆乳を塗ってみた


拍手[0回]

バターロールを焼いた
明日の朝食よん♪



私は成形がヘタ

特に習ったわけでも教えてもらったわけでもないので
ネットや本に載ってるのを見よう見真似でやってる

バターロールは毎回こんなカタチに仕上がってるんだけど
どーも他のサイトを見るとカタチが違うことに気づいた(今頃!?)

私のバターロールは丸くないっ!!!Σ( ̄▽ ̄lll) 
表面の渦も少ないっ!!!
しかも閉じ目をしっかり止めてなかったから
最終発酵中に膨らんでコロ~ンとかでんぐりがえってるヤツ続出だし(;>ω<)/

焼く前に気づけばよかったなぁ

でも今回気づいたから次回は気をつけて巻いてみよーっと

やっぱ一度ちゃんとレクチャー受けてみたいなぁ
なんでこのタイミングで近所のクッキングスクール
閉店しちゃうかなーもー(`、´X)←八つ当たり


拍手[0回]

久々にパン焼いた



ベーコンとチーズを巻き込んで焼いたBCパン

おいしくできた♪(*^_^*)


ジャムを巻き込んで焼いたジャムロール

ジャム甘い・・・( ̄▽ ̄;)


拍手[0回]

Xmasディナーにビーフシチューをコトコト煮てるので
一緒に食べるパンを焼いた


ソフトフランス


自家製ジェノベーゼソースとハムを入れたバジルパン

拍手[0回]



数日前から無性に食べたくて
ついにツナパン焼いた

数日前に作ったタルタルソースが残ってるので
ノーマルパンも焼いてディップして食らう(≧▽≦)♪

拍手[0回]



久々にパン焼いた

ツナパンとチーズベーコン

くるくるっとロールケーキのように巻いて
等分にカットしてアルミカップに載せて焼くだけ

簡単でいいわ~♪

拍手[0回]

新しいイーストと強力粉(キタノカオリ)を買ったので
さっそく丸パンを焼いてみた

イーストが違うからか粉が違うからか
いつものパンと全然ちがーう♪



ハンバーガーにしてみた♪

自分で言うのもナンだけど


すげー美味しかった(≧▽≦)♪

拍手[0回]



久々にパンを焼き焼き
今日はバターロール♪

うまうま♪

拍手[0回]

えへへ♪ついに買っちゃった♪



元旦初売りでGETした憧れのホームベーカリー
これさえあればパンの焼けるニホヒで目覚める・・・なーんて
オサレな朝を迎えることもできるってもんよーっヽ(*^▽^*)ノ



さっそく試運転
フランスパン粉でカリっとした角食1.5斤できあがり~♪

拍手[0回]

デカパンっつーても下着のハナシじゃなくてー・・・・


久々にパンを焼きました
明日の朝食時にスライスしてトーストにしようと
おっきくゴロンと作ったの



これがデカパン

拍手[0回]

久しぶりにパンをコネまつた

たまにテを抜いてパンコネマシーン(もちつき機のパンコネ機能)でコネるんだけど
パン用の専用ハネが行方不明になってしまったので
もちつき用ハネでもコネられるかのテストでつ

結果

別になんの違いもなくフツーにコネられました(笑)
メデタシメデタシ

テストだったのでいつもの半量しかコネなかったから
ぜーんぜん食べたりなーい(爆)

拍手[0回]

私の指導のもと(笑)DARが初のパン作りにチャレンジ
水の分量が多かったのか(分量は私がやった:爆)
いつもより生地がネバついて
初めてパンこねのDARにはいきなり難易度の高い状況に!Σ( ̄ロ ̄lll) 

でも軌道修正バッチリ(^^)v

頑張っていっぱいコネコネしてくれたので
ふっくらもっちりの仕上がり♪

今回はオーブンの温度も高めにしたので
表面もパリパリして美味しかった~♪

拍手[0回]

買ったばかりのスチームオーブンで
早速パンを焼いてみましたー♪

角皿だといっぱい並べられていいねー♪
しかも2段あるからもっといっぱい焼けていいねー♪ヽ(*^▽^*)ノ

匂いを嗅ぎつけて凝視するバジルの視線を尻目に
ずーっとオーブンの中を見つめるオイラ

スチーム効果でふっくら焼けました♪

拍手[0回]

今日は朝から気合をいれてディナー用のビーフシチュー作成(^^)v

夕方、せっかくなので一緒に食べるパンを作ることに・・

ひっさびさのコネコネ
プチパンをいっぱい焼きました♪

ふっくら完成ヽ(*^▽^*)ノ

拍手[0回]

今日は形を変えて焼いてみた(^^)v

二次醗酵前の成形時に麺棒で延ばし
くるくるっと巻いてみたら
あらら♪なんか可愛い形♪
しかもこのほうが食べやすいわ

フランスパン粉を使うと表面のパリパリが本当に美味しい♪

※今回は写真ナシ(撮る前に食った:爆)

拍手[0回]

行きつけの食材店に強力粉を購入しに行ったら
フランスパン専用粉が並んでいたので思わずGET♪

んでさっそくコネコネしてみた

売り物のようにはできなかったけど
表面はサクサク(特にボトムのコゲ部分が最高♪)
中は超ふんわりで美味しかった(*^^*)

蕎麦パンも作ったけどあんまし膨らまず(--)どぼん
中にソーセージも入れたけど
パン生地自体が重い仕上がりになっちゃったので
あんまし美味しくなかった(T_T)
こんなこともあるさ・・・

考えられる敗因は・・・
①最初の段階でドライイーストと塩がぶつかってしまった
②使用した粉類が古かった(蕎麦粉だけちょっと期限切れ←爆)

拍手[0回]

バジルが寝てる隙にパンをコネコネ
そば粉の残りを使ってそばパンを焼いた
生地の半量はソーセージを中に入れてみた

まぁフツーにおいしく出来た(笑)

バレンタインが近いっすね
今年はDARの大好きなチーズケーキでも焼くかな
(リベンジなるか)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]