忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成澤菜園さんのブログを参考にドライバジルを作った

1回目、レンジにかけたはいーが
あと数秒というところでなんと発火!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

めちゃくちゃ焦ったぜー(@@;

2度目は慎重に慎重を重ね無事完成( ̄▽ ̄;)

拍手[1回]

PR
明日から来週にかけていよいよ冷え込むようなので
ベランダ菜園のバジルを全部刈り取りました



刈り取ったバジルはドライバジルにするべく室内干し中~

拍手[0回]

今朝、外を歩いていたら今年初の「雪虫」と遭遇
ってことは1~2週間中に初雪が・・・・?

そうだよなぁ・・・今日から10月だもんなぁ・・・

スコールみたいな雨降ってるし
明日の朝には庭の木々も一層赤みを増すんだろうな

ベランダ菜園のバジルや大葉ももうすっかり花が咲いちゃって
収穫シーズンの終わりを告げておりまする



ストーブ点けるほどじゃないけど
夜には冷え込むかもしれないので
ホットカーペットを敷きました

初点火はいつ・・・・?あうあう

拍手[0回]

ベランダで増殖中のイタリアンパセリ

実は随分前から異変が・・・・・



ほとんどの葉に白い点が発生

水やりの量?
日当たり?
害虫?
病気?

色々調べてみたけど原因がはっきりしない

でもこのままにしておいてもとても食べる気になれないし
もしも大量生産しているバジルにまで影響がでたら困るので
白点のあるものを全部伐採することにした



こんなに茂ってたのに・・・・



こんなんなっちゃった(T.T;)

一気に収穫すると苗が弱るので
1苗あたり10本くらいは残したほうがいいらしいけど
そんなこと言ってらんないから
枯れるの覚悟でチョッキン

誰かわかる人教えてくだしゃい(T_T)

拍手[0回]

ベランダのバジルで今年初のジェノベーゼソース作り♪
バジルの強烈な香りに酔っ払いそうでした(笑)



■簡単レシピ■

バジルの葉(20g)
軽くローストした松の実(大さじ3)
にんにく(1片)
EXバージンオリーブオイル(50cc)
パルメザンチーズ(大さじ3)
塩・こしょう(適宜)

材料をミキサーorフープロにかけるだけ(^^)v
(冷凍保存もOKよ)

拍手[0回]

大葉とイタリアンパセリをちょびっと収穫



大葉はササミ肉と粉チーズで巻いて
明日の朝食に・・・・・♪

拍手[0回]

2度目の挑戦中のローズマリー
現在2個発芽


2個・・・・・(T_T)



そういえばローズマリーの育て方について全然リサーチしてなかったなぁ
とネットで調べたところ衝撃的な事実がっ!!!!

ローズマリーは発芽率が低い

乾燥を好むので水やりは控える

寄せ植えには不向き



しかも多年草で1年目は10cmくらいにしか伸びないんだって

ななななんと!そーだったのかぁぁ!
オイラ、大葉と寄せ植えしてて
大葉のことを考え、毎日た~っぷり水やっておったわ( ̄. ̄;)

ってことで、大葉だけ別のプランタにお引越し



いつもならコマメにネットで育て方とか調べてたのに
なんでローズマリーに限って全然調査してなかったんだろう

知ってたら最初から苗購入にしたのにぃぃ

アホやなぁオイラ(--;

発芽率低い中、なんとか発芽したこの2個!!
絶対に守らねば!!!!!!



拍手[0回]


ワン友からラベンダー株をおすそわけしてもらった♪
さっそくプランターへ・・・・

ベランダが華やかになったわ~♪

拍手[0回]



バジルの間引きしました
陽射しで頭がバカになりそー(@@;

間引き菜の1/2はバジル(ワンコ)用クッキーに
残りはサラダのトッピングに使う予定♪

拍手[0回]

ベランダ菜園、追加分もすくすく成長しております♪
ビニール袋バンザイ(笑)


イタリアンパセリ&バジル
1期目の貴重な生き残り・・・A^^;


追加分の中で唯一苗で購入した青しそ(大葉)
昨夜のディナーにも使用しましたー♪



虎視眈々と菜園を狙うクロイヌ
バジル除けネット大活躍でございます

が!昨日の夕方、ネットを越えて菜園でツマミ食いしとった!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

どーやらネットの下をうまいことくぐりぬけた模様
くそぉ・・・・・

ってことで今日は下から抜けられないように細工してやりました
フフフッ・・・・これでもう抜けられまいψ(`∇´)ψ


--------------------------------------------------------------------

◆コンクリートの様に固まる砂「やさし砂 鎌いらず」◆

◆ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪◆

◆フラワーアベニュー◆

拍手[0回]

先日バジルに食われて
いっきに数を減らしちゃったハーブ

何はさておきバジル(ハーブ)だけは沢山育てたいバジルマニア

悩んだ挙句バジル種を再購入しプランター増設!

ついでに発芽1個で、しかもそのまま枯れてしまったローズマリーもリトライ!

全滅しちゃった青しそも諦めきれず
結局これだけ苗を購入したわA--;

手前のビニール被ってるのが増設したプランター

バジル種がまだ半分くらい余ってるので
後日もういっこプランター増設予定・・・

結局今年もプランター多くなっちゃったなぁ(苦笑)

--------------------------------------------------------------------

◆コンクリートの様に固まる砂「やさし砂 鎌いらず」◆

◆ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪◆

◆フラワーアベニュー◆

拍手[0回]

先日よーやく発芽した苗たちをプランターに植え替えました



ほったらかしにしたのと低気温の影響で
ダメになっちゃったものも多く
残ったのは半分くらい・・・・


バジル

イタリアンパセリ

ローズマリーと大葉は皆無となりました(号泣)


しかもっ!!!
この写真を撮影した後
気付けばバジルに食われた苗多数Σ( ̄ロ ̄lll) 

今年はもうダメかも~~~~

--------------------------------------------------------------------

◆コンクリートの様に固まる砂「やさし砂 鎌いらず」◆

◆ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪◆

◆フラワーアベニュー◆

拍手[0回]

種まきから20日目

よーやくよーやくよーーーーーーやく
ローズマリー発芽しましたm(*T▽T*)m

っつーてもまだ1個だけ・・・・
まだまだ油断できないなぁ(--;

昨日から気温さがってるしぃ
一度部屋の中に避難させようかなぁ
うーんうーん・・・



ポット全体図としてはこんな状況


ローズマリー以外はそろそろマジで間引きしなきゃ
天気が回復したらやるかー

拍手[0回]

種まきから14日目

諦めモードの2種のうち
イタリアンパセリが発芽しましたーヽ(*^^*)ノパチパチ

いや~、良かったわぁぁ
この調子で残りの1種ローズマリーも頑張れぇぇぇ!

拍手[0回]

種まきから13日目

まだかーまだかーと思っていた大葉(青しそ)がよーやく発芽♪

タネ撒き時に上に被せる土がちーと足りなかったので
もしかしてダメかも・・・と半分諦めかけていたのでホッとしたぁ♪

でも残りのイタリアンパセリとローズマリーは
まだ兆しが見えない・・・
こいつらこそ失敗するかも・・・あうあうm(*T▽T*)m

我先にと発芽したバジルはどんどんと数を増やしておりまつ
そろそろ間引きせねばなぁ

拍手[0回]

種まきから6日目


午前中にチェックしたら2~3個発芽を確認
午後3時頃にまたチェックしたら
あちこちからぴょんぴょんとたくさん!

ほんの数時間でこんなに成長するんだねー
すごいなー♪

拍手[0回]

去年一年お休みしていたベランダ菜園
今年は暖かくなるのが早かったので
ちびっとだけやることにしましたー(^^)

今日はタネまき
今回はキッチンハーブとして
バジルイタリアンパセリローズマリー大葉(青しそ)の4種のみ

発芽して苗になったら寄せ植えにしたいので
今回はジフィーストリップに種まきしてみました

ちゃんと発芽してくれるといいなぁ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]