忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DARの実家からさくらんぼと夕張メロンをいただいた♪
今年初のメロン
数年ぶりの夕張メロン♪

最初の一口目
甘い汁が喉を直撃
咳き込むオイラ

拍手[0回]

PR
暑いのでエアコンの効いた車に乗り込みドライブしつつ
ご当地グルメを賞味しに・・・・



石狩のご当地バーガー「石狩バーガー」
他にもお店オリジナルのものがあって
どれも予想外に(笑)まいうー♪


小樽へ移動
目当てのハンバーガー屋は先週に続きパンが品切れでガッカリ



トマトにこだわりを持つお店の「トマトソフト」
しっかりトマトの味がしつつも
ちゃーんとソフトクリームとして成立している
なかなかまいうーな1品♪


さらにさらに積丹方面へ移動し



今年初の生ウニ丼~~~~~♪ヽ(*^^*)ノ
年に一度は絶対食べておかなきゃな1品

本当はバフンウニが食べたかったんだけど
去年より1500円以上値上がりしてて
さすがに手出ませんでした(T_T)

拍手[0回]


道東の知人がオリジナル「アイヌネギキムチ」を送ってきてくれました

キョーーーーーレツ!!!!ヽ(*^▽^*)ノ

超キクーーーーーッ!!!(×▽×;)

なまらウマーーーーッ!!!(≧▽≦)

拍手[0回]

ドライブ先で見つけたお店「ファーム・ヌーヴォー」


たまごたっぷりん(左)とクレーム・ブリュレ(右)
どちらも濃厚で甘さやや控えめですんごく美味しかった♪

しかも150円&200円とリーズナブル(^^)v

店内には他にも新鮮玉子やハチミツなどなど
オトメゴコロをくすぐるアイテムが色々ありました♪

拍手[0回]


比較的近所に最近できたケーキショップ「CAKE STUDIO 花奈里」
さっそくケーキとプリンを買ってみました

カップケーキに色々なクリームのトッピングが可愛い♪
種類によってパウンドにも色々な工夫がされています

プリンも数種類あって
ちょっとビターなカラメルがクラッシュゼリーのようにトッピングされていて
プリンマニアでも結構納得のお味♪

他のケーキやプリンも試してみたくなりました(^^)b

拍手[0回]

先日味見させてもらったワン友お気に入りのハチミツ
ハチミツ苦手な私でもハマるほどデリシャス♪
GETしましたよ~ん

紅茶に落としてもGOOD♪
トーストに塗ってもGOOD♪

拍手[0回]

以前TVで「安いワインをおいしく飲むコツ」ってのをやってたので
やってみよーと近所の酒屋で安ワインをGET

コツってのはコルクを一度抜いてから差し戻し
おもいっきし瓶をシェイク!!!!!
ってモノ

短時間での強制デキャンタみたいなもんかしら?

試してみると本当に香りも味も早変わり!!!びっくりよ

これはけっこう使えるテだわ

ただし、上質なワインではやらないほうがいいとのコト
他の安ワインでも試してみたけど
モノによっては変わり映えしないのもあるみたい(笑)

拍手[0回]

DARが会社帰りに買ってきてくれましたーーーっヽ(*^▽^*)ノ

大好きな「サブウェイクラブ・オリーブ多め」

以前はピクルス抜きを食べてたんだけど
ある日この店のピクルスはイケる♪と気付き
以来ピクルスもおいしくいただいておりまちゅ♪

うふふ~
これからはいつでも会えるのね~♪
愛しい愛しいSUBWAYサンド♪

拍手[0回]

大好きな大好きなサンドウィッチショップ【SUBWAY】
ついに北海道上陸!!!!

千葉在住時代、私が最も愛した店♪
今でも東京方面に出向いたときは
必ず行く店♪

一人でファーストフード店に入れない私が
唯一一人で通える大好きな店♪

短期間の東京滞在中、ほぼ毎日一人で通うほど好きだった店♪

いつか北海道に進出してくれないかと待ち望んだこの店が
本日ついについに!しかも2店同時OPEN!!
(アリオとAPIA)

案の定すごい長蛇の列らすぃ・・・
(札幌の人は新し物好きだからね~)

ほとぼりが冷めた頃行くぞ!
ふっふっふ~ψ(`∇´)ψ

拍手[0回]

今我が家でブームなのが大学イモ

子供の頃よく食べたねぇ

いざ食べたい!と思うとなかなか売ってるとこなくって
結局家で作って食べてます

大学イモ用の「餡」も100円程度で買えるので
とーってもお手軽♪

ああ・・・いつまでたってもダイエットにならない・・・
(就寝中のガス爆発にはくれぐれもご注意を!)

拍手[0回]

近所に今日OPENのケーキショップ「T.ffin(ティフィン)」に行って来た
野菜を使ったケーキが多くさっそくチェック

トマトのミルクレープ
人参のケーキ
ズッキーニのケーキ
チーズプリン
やわらかプリン

んー・・・ケーキはどれもビミョー・・・( ̄. ̄;)
プリンはフツーすぎ

我が家として「星1つ」といったところでしょーか
おろらく2度目はないっす、残念

拍手[0回]

近所にできたスープカレー店「CHUTTA」に少々ハマってます

カレー激戦区のこの地域に進出してくるなんて強気ね
じゃぁカレーマニアとしてチェックしてあげましょ

カレーにうるさいDARと共に偵察に行くと
おやおや!これはこれは!
コクといい味といい、我が家の好みにピッタリ♪

なかでも皮目カリカリのチキンをライスの上に乗せた「ライスオン」は
美味しさ倍増ですわ♪

初回は辛さ5で、ちょっと口がボーボーしたので
2度目は4、ちょうど良い感じ♪

拍手[0回]

昨夜、今年初の甘酒を作りマグカップに3杯立て続けに飲んだら
気のせいか体がほんわか
顔もちょっと火照っちゃった

あれ?もしかして甘酒って酔うの?
ドッグランで冷えた体が温まって火照ってるだけ?

ふいに浮かんだ疑問・・

甘酒飲んだら飲酒運転になるのか?

調べてみたところこんな記事を発見
⇒酒粕倶楽部

こちらの調査では「酒粕はアルコールを含んだ食品」となってますが
その調査の対象になった酒粕のメーカーサイトでは
「甘酒はアルコールを含まないので酒税法では「酒類」ではありません」とある

うーん・・・判断は曖昧ではあるけど
まぁ量飲めばきっと酔っ払うだろうし
「粕汁飲んで飲酒で検挙された」なんて話を聞くと
基本的には運転は控えたほうが無難なんだろうね

車の運転席に缶の甘酒なんて置いてあったら
どーなっちゃうんだろうね(笑)

拍手[0回]

我が家特選(笑)のトンデンファームの石狩川ベーコン♪
今日は年に一度の1000円特売DAY!!

我が家ではこの時にたくさん買って
冷凍保存するのが習わし(笑)

香ばしくって美味しくって
そのままでも炙っても美味しくいただけます♪

興味のある方はいますぐ
↓クリック




今日限りですよ!

拍手[0回]

洞爺湖までドライブ♪

以前店の場所を発見できずに終わった
望羊亭についに行けましたー♪ヽ(*^▽^*)ノ

ポークチャップにしようかハンバーグにしようか
散々悩んで今回はハンバーグをオーダー♪

デミのよーなケチャップのよーな
爽やかなソースと肉汁溢れるハンバーグ
大変美味でしたー♪

窓際の席に座ると
目の前にはローズガーデン(?)が広がり
雨に濡れた花々がとても美しく
店内の雰囲気もすっごく落ち着いて
まるで自宅にいるかのよーなリラックスムード

料理の写真を撮影していたら
お店の方が「お二人で並んでる写真撮りましょうか?」
と声をかけてくれました


湖畔から何やら賑やかな声がするので覗いてみると
なんかしらんお笑い芸人さんがきておりました


「飛び石連休」とゆー芸人さんのよーです
他にゾキシードールとかあと名前のわからんコンビもおりました
雨の中頑張ってる芸人さんに
ガキンチョ達は喜んでいたのか、ひいてたのか・・

帰りのコンビニでゾキシードールが買い物してました(笑)

拍手[0回]

我が家はジンギスカン好き
しかも最近は特に生ラムマニア

以前はあのまーるくした(マトン?)スライスものが好きで
それをベルのジンタレで食べるのが最高!
(なんせ子供の頃から食べてるからねー)

と歌っていたんだけど
最近は生ラムを塩こしょうでさっぱりといただくのが好き

いろんなお店をラムを買って食べ比べてます

その中で今回GETしたのは

苫小牧【肉のあおやま】さんの生ラム肩ロース!

秘伝のタレが別袋でついていたんだけど
タレをつけるなんてもったいなーーーーーい!
ってくらい肉の味が最高美味でした♪

やわらかくってぇ
臭くなくってぇ
(っつか、ラムの匂いってもともと平気なんだけどね)
脂が甘い!

さすがラムマニア家のワンコだけあって
バジルもラム好き♪
2切れだけわけてあげました
そりゃもー大喜びですわよ

拍手[0回]

DARの両親&義妹と5人で
かねてからリクエストのあった増毛町まで
寿司を食べにいってきやしたー

あらかじめリサーチしておいた店「すが宗(すがしゅう)」さんへ

すが宗イチオシ【弥助握り】

欲張りさんにはたまらない【ウニと甘エビの巴丼】

食べ方は自由!【ウニ丼】


どれもこれも大変おいしゅうございました!
しかも義妹がご馳走してくれましたーー!ヽ(*^▽^*)ノ


うぉぉぉ~~~!
明日は雪だー!


店の向かい側には銘酒「国稀」の国稀酒造が♪

くふ~~~♪
車じゃなかったら全部効き酒したかったぜーーーー!

拍手[0回]

旅行誌で知った
瀬棚町の「甲田菓子店」の岩シューをGET

岩シューの賞味期限は1時間
月水金は販売されてないので要注意

白岩シュー(カスタードクリーム)

黒岩シュー(チョコクリーム)

サクサクカスター(カスタードクリームパイ)

すんごい美味かった!ヽ(*^▽^*)ノ
特にサクサクカスター(名前違うかも)は
パイ生地が信じられないほど薄くって取扱注意!(笑)
カスタードがまだいー感じ♪
サクサクの賞味期限は3時間

どちらも賞味期限が短いので土産にするのも難しい
つまり・・・
現地に行った人のみが楽しめるのだー!

拍手[0回]

積丹の「ふじ鮨」で年に一度のゼータク食事
「赤ウニちらし」(※バフンウニ)を食してきましたーヽ(*^▽^*)ノ

1人前4725円です!
ひゃ~~~~っ(@@;
うに丼は8月末までの季節モノグルメなので
このさいお値段にはとらわれません、ええ!

ああっ!!とろける食感!深い甘み!
これぞ海の宝物!海の神に感謝!

拍手[0回]

近所のスーパーのアンケートに参加したら
ギフトセットが当たりました♪
らっき(*^^*)

鯨の大和煮缶&カニ缶

拍手[0回]


沖縄から戻っていらい
すっかり古酒(くーすー)の虜
色々な古酒に挑戦してます

飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう

拍手[0回]

「わした」で海ぶどうと島らっきょうとGET
どちらも沖縄で私を魅了した食材

島らっきょうは天ぷらで
海ぶどうは昆布ゆずポン酢で
ついでに春限定バージョンのオリオンビール

サイコー♪

でもオリオンビールはやっぱり生がいいなぁ
缶だと甘いんだよねー

拍手[0回]


DARがフルーツケーキファクトリーで
バースデーケーキを買ってきてくれました♪

拍手[0回]


我が家はLOVE米族(笑)

今年の秋から収穫販売される新種
「おぼろづき」の先行品「八十九」が
市内の数箇所で限定販売されている


DARが会社の帰りに買ってきてくれたので
何日もかけて大切に大切に食べております(笑)

「魚沼産コシヒカリ」クラスと称されるこの米
本州の道産米ブームと違い
道内ではあまり道産米が食べられてないらしいので
これで巻き返してほしいものです

れっつ地産地消!!!!(笑)

ちなみに我が家の評価は◎です!!!
(我が家はもともと道産米派)

拍手[0回]


近所のスーパーで
アンキモの缶詰発見☆


試してみた


なんてゆーかちょっと燻製ちっく
でもそれなりにイケました♪


普段なかなか店頭に並ばず
まして季節限定のアンキモ
いつもあちこちの店を渡り歩いて探してるんだけど
考えてみりゃ通販ってテもあったんだなーと検索してみました



■サンライズファーム

■グルメや たまちゃん

■ペスカ社

■石山ひもの店

■旬彩酒房ひしの木

■高知農協直販店

■前田商店

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]