忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、炊飯器で炊き込みパエリアを作ってかなり美味しかった♪
最近はスペインバルで本格的なパエリアを食べてすっかりハマった

やっぱりアツアツを食べたいから・・・とケータリングは未経験

で、今日はフライパンでパエリアに挑戦してみた



シーフードミックス・エビ・アスパラ・パプリカ・玉ねぎ・・・
コンソメとサフランのスープで蒸し(炊き)あげたカンタンレシピ

ちょっとゴハンが柔らかくなりすぎちゃった
もっとアルデンテに仕上げたかったのにぃぃぃ(;>ω<)/

でもフライパンでの初チャレだし
今回でだいたいのレシピができたから
次回はもっとおいしく作れるハズ

忘れないうちにリトライしよーっと♪



せっかくなんでバルコニーでビールとともに・・・・



パエリア後はローテーブルにチェンジして
ホット酎ハイでバルコニーパーティー満喫

拍手[0回]

PR
先週、体調を崩す直前まで
一人で街ブラして
DARと合流してスペインバルTORTILLA FLATでオサレに飲み食い



雨降りの中傘もささずに
創生川公園や創生川イースト・のれん横丁等を
プラプラ散策してきた

そして熱を出したわけやね

拍手[0回]

ニセコ方面へドライブ
ルスツ230で産直いっぱいGET
以前から気になってた店シェーンベルクに入ってみた



無添加の自家製ソーセージ
すっごくおいしい♪
まさに余計な味がしないってヤツ

出されたお水はもちろん羊蹄の名水♪
コーヒーはおかわりサービス♪



事前予約すれば腸詰体験もさせてくれるらしい
まさに今年のやりたい事リストのひとつ「腸詰体験」

ふふっ・・・・


ふふっ・・・・( ̄~ ̄)

拍手[0回]

前回の請福の会に続き沖縄市場で開催された瑞泉の会に参加してきた

ズラリと並んだ泡盛たち♪
定番アイテムからレアモノまで・・・・



請福よりもほんのり甘い口当たりで
泡盛初心者や女性にウケそうなカンジ
オイラ的には瑞泉の方が飲みやすくてスキ♪

会場で出会ったイケメン2人組は沖縄市場と沖縄を心から愛し
RYUKYU BASE(旧WASHITA BASE)というユニット名で
アツくユルく(笑)沖縄情報を発信している

店内に飾られた沢山の美しい写真も彼らの作品なんだって
知らずにいつも見とれてたわよ(^m^)

ちゅらうたやのトニーさんの歌声を聴きながら
偶然同席になった彼らと泡盛で盛り上がって
楽しい夜を過ごしてきた

は~、酔っ払った~(*^▽^*)



拍手[0回]

今週も色々食べてみた


ミセスニューヨークの「美瑛ぷりん」

甘さ控えめ、コクあまりナシ
上品だけど、値段の割りに特徴なくリピなさげ


ハピネスデイリーのプリン

池田町で作られてるスイーツ
ハズした事ないわ
すごく美味しい♪


サッポロスイーツ2011グランプリに輝いたmorimotoのはちみつババロア

グランプリだし一度は食べておかなくちゃ
morimotoにしてはすごく上品で完成された一品♪
おいしかった♪


パールモンドールの・・・・

美味しい!!!
冷やしてるのにどうして液状なの?なチョコに包まれてるっ♪

拍手[0回]

コーヒーミルを買った



いつも利用しているショップでもコーヒー豆が値上げになった

値上げ直前に少しまとめ買いしておこうと思ったけど
粉に挽いたものだと保存中に鮮度が落ちちゃう

で、豆のままなら粉よりも保存がきくので豆で購入し
あわせてミルも買うことに・・・


本当ならミルサーのようにコーヒー以外もミルできるものが欲しかったんだけど
色々悩んでるうちにわけわかんなくなったから
結局「今回のそもそもの目的はコーヒー豆を挽くことだ!!!」と初心に戻り
単純にコーヒーを挽くためだけのミルを選んだ

おかげでリーズナブル(笑)

以前はオサレに手動ハンドル式ミルが欲しいと思ってたけど
実際、何杯も飲む人には結構手間がかかる作業と知り却下

拍手[0回]

ススキノで飲んだ帰りに小腹が減ったので
DARが知ってるカレー屋に連れてってもらった


DARのチキンカレー


私の野菜カレー


辛いっ!!!!!

美味しいけど飲んだ帰りのせいか
もうちょっと塩気が欲しかったな

DARの方は私のより少し塩気あったから
味つけにムラがあるのかもねー

オイラ基準で68点(笑)

拍手[0回]

明日から前歯の本格治療に突入する私・・・
しばらくは思い切り食事ができなくかるかも・・・・

ってことで先日購入したクーポンを使って
「くま蔵」で当面の最後の晩餐ごっこ(笑)


まぐろ3種食べ比べ


超やらかい蒸しあわび


とろけそうな池田牛ステーキ


以上に各自ビール1杯のセットクーポン


で、すんげービールも料理も美味かったから
別途料金で料理追加しちゃったー♪


たらこのかまわさ


極上白レバ刺し+今が旬のホタルイカ沖漬け


やばいっ

この店やばいって

どれもすんごく美味しいんだもん
(ちょっとお高めだけど)

スタッフもいいカンジだし
記念日や大切なお客様のときには是非利用したいお店だわ♪

拍手[0回]



買い置きのスクガラスがなかなか減らない(笑)

料理上手な沖縄アンテナショップの店長夫人に相談したところ
素揚げにしてサラダのトッピングにしてみたら?とアドバイスをいただき
さっそくチャレンジしてみた

今までの私の料理史上最小サイズの魚の唐揚に違いないね
(ペットボトルキャップで対比)


結果は・・・・

すんげーしょっぱくて
たしかにトッピングとしてバッチリ(^^)v
一緒に食べる野菜達はドレッシング不要だわ

拍手[0回]

道東旅行から無事戻り
今日はchanoshitaでランチ♪

結婚記念日を車中泊で過ごした(恒例:笑)ので
今日はちょっとだけリッチな気分で遅めのお祝い
(いや、ランチとってもリーズナブルなんだけどね)



先日のケーキ講習会でパティシエール先生から
5/11~6/上旬までリニューアル工事の為クローズすると聞いてたから
リニュ前に一度来ておきたかったんだ~♪



2種あるランチメニューをひとつずつ頼んでみた

カリッと軽いバゲット
一気に飲んでしまいたくなる豊潤なスープ
グリーンペッパーが爽やかなチキンのソース
こんなにサバの美味しい食べ方があったとは!!なキッシュ

どれもと~っても美味しい(≧▽≦)♪





デザートは別メニューにてオーダー
パティシエール先生の美しい作品



どれも舌と心がトロけたわ(*^_^*)


リニューアルオープン時には是非また行くぞー♪

拍手[0回]



うちはトマト大好き夫婦
トマトを見ると買わずにおれない

今日は3種のトマトを食べ比べ

名前覚えられない・・・・(笑)

拍手[1回]

道東ドライブでげとしてきたモノたち



はるきらり(強力粉)
キタノカオリ(強力粉)
黒豆2種
ヒルズ・エスニック(ドレッシング)
ゆずとうがらし(激辛)

拍手[0回]

昨日からGW突入でち

今日はサッポロファクトリーをぶ~らぶら
ジンギスカン祭開催中だったので
さっそく色々食べ比べ♪


ラム肉を食べ比べ


鹿肉も食べ比べ


更にビヤケラーでビールを堪能し
GWはのんだくれスタート(^m^)

拍手[0回]



一人で飲食店に入れないオイラ
買い物先で思い切って一人で初リンガーハット

野菜たっぷりでうまし♪

拍手[0回]

久しぶりにchanoshitaのケーキ



イケてる店があんまりないこのエリアで
超貴重なステキなお店♪

ケーキのテイクアウトしかした事ないけど
実はフレンチ系でランチやディナーもやってる
超人気穴場オサレ空間らすぃ

一度ここで食事してみたいわ♪


んで、近日、このchanoshitaのパティシエが講師の
ケーキ作り講習会に参加してくるのだよ~♪

楽しみだー(≧▽≦)♪

拍手[0回]

ドライブ先のコンビニでGETした



ハズレだった・・・


酒のニホヒはする

でも無味

あまりに無味で原材料をチェックしてみた
砂糖は入ってるらしい

でも無味

茶碗蒸しみたい

でも無味


以前このメーカーのどぶろくを飲んだけど
これもハズレだった・・・・

どうやら我が家には合わないらしぃ


拍手[0回]

先日初マカロンを経験し
想像以上の甘さにびっくりしたけど

この店のが特別甘いのかもしれない・・・・
他の店のはもっと甘さ控えめなのかもしれない・・・・

と、淡い期待を抱いて今日まで過ごしてきた



そして今日

マカロンはかなり甘い食べ物である

とゆー現実を真正面から受け止め
マカロンへの憧れに幕を降ろした


中にクリームを挟んでいるわけでもない
ただ単に「焼いたメレンゲ」の部分だけを食べて
その強烈な甘さにノックダウン・・・・(;>ω<)/

拍手[0回]

以前食事した店の隣に気になる店があったので行ってみた

ハンバーグ専門店Toshi



一番気になってたのがサラダ♪
なんてゆーか・・・もう・・・コレがメインで全然イケます私っ!!!(≧▽≦)♪

池田のあか牛+早来のホエー豚+厚真の桜姫鶏
の3種を混ぜたハンバーグ(私は山わさび・DARはシャリアピン)が
これまた絶品にうましっ♪
スパイス加減も合挽きの配合加減も本当に研究されたんだなーと頷けるわ

付合のローストオニオンが甘くてこれまたうましっ♪

ビールももちろんウマ(笑)

また行くっ!!絶対行くっ!!(≧▽≦)♪

拍手[0回]

珍しく一人で街ブラ

ここ数日妙に気になってたマカロンを買ってみた

え?今頃?(笑)



初マカロンは・・・


想像以上に甘かった(-"-;)

こんなもんなのか!?
これがフツーなのか!?

わからないから
あと一回だけ、違う店で買って食べてみようと思う

拍手[0回]

我が家で欠かせない調味料のひとつ



フィデス・ペイン ケイジャンシーズニング


ジャンバラヤやケイジャンチキンを作る時の必需品♪

普段はYOUKIのシーズニングを使ってたんだけど
今日はコチラをジャケ買い(笑)
割安ってのもあったし(^m^)

出番はまだ(笑)

拍手[0回]

沖縄の食材としては名の知れたスクガラス

ちっさいアイゴを塩漬けにしたモノ



島豆腐で・・・・とはいかなくとも
重石をして水抜きした木綿豆腐にこーやって乗せて・・・・

ふふっ♪
うましっ♪



1瓶買っても結構な量になっちゃうのよねーA^^;

アンチョビの代用としても使えるみたいなので
今度試してみよーっと

拍手[0回]

とり農園からお取り寄せ♪

数量限定わけアリの半額セールだったのよ~ん♪(≧▽≦)



ウワサには聞いてたけど
マジですんごくおいしいっ!!!!!!

魚の刺身よりずっとサッパリしてて
でもコクがあって臭くない!!

ポン酢やわさび醤油でパックパク♪
これはヤバい

拍手[0回]

日本中が大変な事になってて
すっかり忘れてたけど

今日ってホワイトデーだったのね

DARがスイーツを買ってきてくれた(≧▽≦)♪



大好きなサバラン♪
酔っ払うから1回1個しか食べられないけどー(笑)



コレ、ちょっとリッチなテイスト

拍手[0回]



マクロビってわけじゃないんだけど
基本こーゆーモノが好き♪

拍手[0回]

すぐ近所のビアード・パパで売られているパリ・ブレストにハマり中



スイーツ解禁日だけのお楽しみ♪



今日は生ドーナツに初チャレ

うん、知ってる味と知ってる食感
美味しいけど別に新しさはないっすね(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]