忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初の20℃デー

これなら苗を植えても大丈夫そうだね
ってことで急いでトマトの苗を購入しにホームセンターへ

新居に越してきた年(一昨年)は以前の住居と環境が違うのか
アブラムシらしきモノとコガネムシの大量発生に悩まされ撃沈
去年はついにベランダ菜園はやらずじまいだった

で、リトライの今年はまず徹底して「虫の寄らない菜園」を目指す事に



3種4苗を2コンテナに移植

アブラムシはキラキラを嫌うと言われてるので
コンテナの内側にアルミホイルを貼り付け

窓際菜園で種から育てたバジル3苗と
虫除け効果があると言われるマリーゴールドを
コンパニオンプランツとして寄せ植えてみた



さらに別のコンテナに虫除け効果があると言われるハーブを寄せ植えて
トマトコンテナのそばに置いた


今後はトマトの支柱をしっかり組み替えてから
キラキラ栞をヒラヒラさせて
さらなる虫除け効果を目指してみる

無農薬でできる限りの「ナチュラルな虫除け対策」

万一発生したら木酢液などで対応していく予定

もしこれである程度の効果がみられたら
来年はもっとたくさん育ててみたい

まずは今年はこんだけでチャレンジだーい

拍手[1回]

PR
昨日は歯医者DAY

先週神経を抜いた穴を埋めた
何かをグイグイと穴に押し込まれた
グイグイされる度にアゴがはずれるんじゃないかとびびった
(はずれやすいから・・・

穴埋め作業で刺激を受けたので
せっかくおさまった痛みがぶり返した(;>ω<)/
しかも、もしかして先週よりも痛い・・・?

鎮痛剤飲みつつ過ごしたけどサパーリ眠れなかったわ(涙)


歯石取り作業、前回はいつもと違うスタッフだったので
リズムや手際が違ったり
しかもフラフラの前歯に何度もバキューム当てられたりして痛くて
今回も同じ事があったらまた昔みたいに逃げ出しちゃいそうなくらい
待合室でもオエッとなったりドキドキザワザワしたり涙出そうになったり
すっかり心が折れちゃったオイラ・・・

かといって「チェンジ」を申し出たら気を悪くされて
万が一にでもわざと痛くされたりしないだろうか?と
もう悪い妄想が膨らんで膨らんで・・・・(笑)

でもここで逃げたら終りだと自分に言い聞かせて
思い切って「チェンジ」を申し出たら、快く「いいですよ~」と
いつものスタッフNさんに交代してもらえたっ(≧▽≦)

スタッフNさん
こんな面倒な患者ヤだと思うけど
よろしくお願いします、マジで(;>ω<)/

次回、また神経抜く
あと2セットは痛くて眠れない夜が来るのね・・・

とほほ・・・・折れそう・・・

頑張れ、オイラ





拍手[1回]

今月号の別マ立ち読み(笑)

「君届」めっちゃときめいたーっ
読んでて超ドキドキして
あんまりドキドキして若干不整脈起こした(←バカ)

自宅に戻ってからもまだドキドキは続いて
結局また本屋に行って読んだ(大笑)

なんてゆーかもう「ウブすぎて眩しすぎるってゆーかイタイ!」


こんなドキドキは小学生の時
「ベルばら」のオスカルとアンドレが契りを交わしたシーンを
読んだ時以来かも


あの時はまだ「契」がどーゆー事かもわからず
ハダカで抱き合ってる二人の姿にただ単純にドキドキしてた

今回の「君届」では
「あー、うんうん!こーやってときめいてた頃があったよねー」って
思い出しては思わず胸がキュンとなって・・・


いやー、いいモンみた
あのフレッシュさがたまらんね

んで自分がもうそんな時代に戻れないことを痛感して
若干寂しくもなったね

ユーミンの「もう制服じゃない~♪」って歌詞が胸に刺さるわ

拍手[0回]

コーヒーミルを買った



いつも利用しているショップでもコーヒー豆が値上げになった

値上げ直前に少しまとめ買いしておこうと思ったけど
粉に挽いたものだと保存中に鮮度が落ちちゃう

で、豆のままなら粉よりも保存がきくので豆で購入し
あわせてミルも買うことに・・・


本当ならミルサーのようにコーヒー以外もミルできるものが欲しかったんだけど
色々悩んでるうちにわけわかんなくなったから
結局「今回のそもそもの目的はコーヒー豆を挽くことだ!!!」と初心に戻り
単純にコーヒーを挽くためだけのミルを選んだ

おかげでリーズナブル(笑)

以前はオサレに手動ハンドル式ミルが欲しいと思ってたけど
実際、何杯も飲む人には結構手間がかかる作業と知り却下

拍手[0回]

昨日、いきつけの沖縄ショップでゴーヤを買ったら
店長が「この中の種植えたらゴーヤ育つよ」と言った

試しに中に入っていた種を水に浸して一晩おいてみたら



今朝にはもう発芽してたっ!!!!!

うほほほ♪
こりゃ土に植えてやんなくちゃだわっ♪


しかしこの気候で無事に育つだろうか?( ̄▽ ̄;)
ま、いっか、やってみよっと♪

拍手[0回]

沖縄直送のシャキシャキゴーヤが入荷した♪
さっそくサラダでいただきまっす(≧▽≦)♪

(とはいっても、私は治療跡が痛くて食べられず



レタス・水菜・わさび菜・ゴーヤ・新たまねぎ・トマト
しりしり器でしりしりしたニンジン(笑)

塩ドレッシングでさっぱりパリパリ

拍手[0回]



ラディッシュがすくすく成長ちう
そろそろ2度目の間引きかな

拍手[0回]

ひさびさの歯医者

予定通り、今日は前歯の神経1本抜いた
(今後更にもう1本抜く計画)

麻酔で唇ぼわ~んとしてたから
うがいの時、予想以上に口から水がこぼれまくり爆笑

麻酔の注射も治療も全然痛くなかったけど
とにかく怖くて緊張してたから
治療を終えて帰る頃には手足がガクガク震えてて
自分でもちょっと笑えた( ̄▽ ̄;)

時間が経って麻酔が切れてくるとさすがにキンキンしだした
こりゃ夜ご飯は流動食だな

ってゆーか、昼食もムリだな

拍手[0回]

今朝のワンプレ朝食



白米

焼きなす
(クミンシード+塩で調味)

焼き鶏ムネ
(クレイジーソルトで調味)

いろいろ菜っ葉のサラダ・ゆで卵・自家製カッテージチーズ添
(シークワ+塩+亜麻仁油で調味)


拍手[0回]

ススキノで飲んだ帰りに小腹が減ったので
DARが知ってるカレー屋に連れてってもらった


DARのチキンカレー


私の野菜カレー


辛いっ!!!!!

美味しいけど飲んだ帰りのせいか
もうちょっと塩気が欲しかったな

DARの方は私のより少し塩気あったから
味つけにムラがあるのかもねー

オイラ基準で68点(笑)

拍手[0回]

明日から前歯の本格治療に突入する私・・・
しばらくは思い切り食事ができなくかるかも・・・・

ってことで先日購入したクーポンを使って
「くま蔵」で当面の最後の晩餐ごっこ(笑)


まぐろ3種食べ比べ


超やらかい蒸しあわび


とろけそうな池田牛ステーキ


以上に各自ビール1杯のセットクーポン


で、すんげービールも料理も美味かったから
別途料金で料理追加しちゃったー♪


たらこのかまわさ


極上白レバ刺し+今が旬のホタルイカ沖漬け


やばいっ

この店やばいって

どれもすんごく美味しいんだもん
(ちょっとお高めだけど)

スタッフもいいカンジだし
記念日や大切なお客様のときには是非利用したいお店だわ♪

拍手[0回]

先日ようやく念願の白いオーバルボウルと出会い
以来使いまくってる超お気に入り(≧▽≦)

今日はワンプレートブレックファスト



十八穀米

わさび菜&レタスのサラダ
(シークワ・塩・亜麻仁油で調味)

石垣牛100%ハンバーグ
(レトルト:笑)

豚肉&クレソンの炒め物
(粒マスタード・醤油・塩こしょうで調味)

拍手[0回]



買い置きのスクガラスがなかなか減らない(笑)

料理上手な沖縄アンテナショップの店長夫人に相談したところ
素揚げにしてサラダのトッピングにしてみたら?とアドバイスをいただき
さっそくチャレンジしてみた

今までの私の料理史上最小サイズの魚の唐揚に違いないね
(ペットボトルキャップで対比)


結果は・・・・

すんげーしょっぱくて
たしかにトッピングとしてバッチリ(^^)v
一緒に食べる野菜達はドレッシング不要だわ

拍手[0回]



窓際菜園のバジルとラディッシュ
カンタン栽培セットのせいかやや不調なれど成長中

手前は産直でげとしたわさび菜とクレソン

キッチンが緑で染まってる

拍手[0回]



いつもの沖縄アンテナショップで店長オススメのオキハムのタコミート
ハバネロクラスの激辛とゆーので試してみた

うん!!!辛いっ!!!!(≧▽≦)

辛いもの好きにはたまらん美味し辛し

拍手[0回]

道東旅行から無事戻り
今日はchanoshitaでランチ♪

結婚記念日を車中泊で過ごした(恒例:笑)ので
今日はちょっとだけリッチな気分で遅めのお祝い
(いや、ランチとってもリーズナブルなんだけどね)



先日のケーキ講習会でパティシエール先生から
5/11~6/上旬までリニューアル工事の為クローズすると聞いてたから
リニュ前に一度来ておきたかったんだ~♪



2種あるランチメニューをひとつずつ頼んでみた

カリッと軽いバゲット
一気に飲んでしまいたくなる豊潤なスープ
グリーンペッパーが爽やかなチキンのソース
こんなにサバの美味しい食べ方があったとは!!なキッシュ

どれもと~っても美味しい(≧▽≦)♪





デザートは別メニューにてオーダー
パティシエール先生の美しい作品



どれも舌と心がトロけたわ(*^_^*)


リニューアルオープン時には是非また行くぞー♪

拍手[0回]



うちはトマト大好き夫婦
トマトを見ると買わずにおれない

今日は3種のトマトを食べ比べ

名前覚えられない・・・・(笑)

拍手[1回]

道東ドライブでげとしてきたモノたち



はるきらり(強力粉)
キタノカオリ(強力粉)
黒豆2種
ヒルズ・エスニック(ドレッシング)
ゆずとうがらし(激辛)

拍手[0回]

サッポロファクトリーにガンダム集合



DARのおかげで初期シリーズにすっかり洗脳されたオイラ

拍手[0回]

昨日からGW突入でち

今日はサッポロファクトリーをぶ~らぶら
ジンギスカン祭開催中だったので
さっそく色々食べ比べ♪


ラム肉を食べ比べ


鹿肉も食べ比べ


更にビヤケラーでビールを堪能し
GWはのんだくれスタート(^m^)

拍手[0回]

ラディッシュ始めました(笑)



3日前にタネを蒔いて
本日無事発芽・・・・

拍手[0回]

初めてケーキ講習会に参加してきたっ
講師はあのchanoshitaのパティシエールわっくわく~

イチゴのシャルロットケーキを作ったよー



わはははっ
カタチがっ(≧▽≦)

これケーキですからっ
生ちらしじゃないですからっ

なんてゆーか全体的に・・・・イビツっ(;>ω<)/
クリームの絞り方ひどすぎっ


ちなみに先生の作品は



う・・・・美しい~っ(≧▽≦)

さすがプロっすね

プロの作品をサクサクッとカットして
バクバクっといただいてきたよっ

甘さ控えめ
イチゴの香りがすっごく濃厚・芳醇
一気に春が押し寄せてきたカンジ

料理等の講習会って始めて参加したんだけど
すごく勉強になって楽しかった

また機会があれば参加してみたいな

あと・・・自宅でもう一回リベンジじゃっ

拍手[0回]



一人で飲食店に入れないオイラ
買い物先で思い切って一人で初リンガーハット

野菜たっぷりでうまし♪

拍手[0回]

昨日は午後からなんとなーく息苦しくって
もしかして・・・とバイタル測ったら
血圧はさておき、脈拍が40~45とまた徐脈になってた

去年の秋くらいから時々でる症状で
2月の人間ドックの時もひっかかってるし
「何度も症状が出るようなら一度しっかり検査を」と言われてる

珍しく昨日は寝るまでずっと息苦しいままで
そのせいか前頭葉あたりもモヤモヤした感じで
さすがにちょっと自分でも怖かった・・・・

心配してくれたDARが気遣って
コンビニで夜ゴハンを買ってきてくれた

朝には50ちょいと、少し脈も復活
(でも少ないか?)

数日後にはGW突入だし
明けたら行ってみっかなー

明けには歯医者でいよいよ大掛かりな前歯治療もスタートするんだよなぁ


拍手[1回]

今日は私のBirthday

DARが朝から頑張ってPIZZAを手作りしてくれた



生地作りから具材の準備・・・
ほんとに1から全部DAR一人で頑張ってくれた

ケーキはなかったけど
おいしいバースデーピザをお腹いっぱいいただきました

DAR、ありがとう(≧▽≦)♪

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]