忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DARが初めてのパン作り

HBでコネコネした生地を使って
あんぱん&ウィンナーパンを作ったよ



初めてにしては上出来じゃない?(≧▽≦)v

拍手[1回]

PR
久しぶりにchanoshitaのケーキ



イケてる店があんまりないこのエリアで
超貴重なステキなお店♪

ケーキのテイクアウトしかした事ないけど
実はフレンチ系でランチやディナーもやってる
超人気穴場オサレ空間らすぃ

一度ここで食事してみたいわ♪


んで、近日、このchanoshitaのパティシエが講師の
ケーキ作り講習会に参加してくるのだよ~♪

楽しみだー(≧▽≦)♪

拍手[0回]

歯医者3日目

今日は抜歯予定だったから昨夜から緊張して眠れなかった
家を出る1時間くらい前から妙に痰が絡みだした←自家中毒やね(笑)
思い切って(?)手持ちの精神安定剤を飲んでみた

今日も優しいスタッフと先生
麻酔が効くまで雑談してくれたり
色々と緊張をほぐそうといたれりつくせり(感涙)

抜歯自体は、そもそもグラッグラだったから
クリッと捻っただけでポロリンと取れた
ほんと・・・1~2秒?

麻酔効き待ちと歯石除去作業のほうが
よっぽど長かったわよ(^m^)

ってことで、あんだけビビってたわりに
さっくり抜歯を終えて一安心♪

次回は来週火曜日
歯石除去だけだから既に気が楽・・・・♪

本当にいい病院に出会えたなぁ

拍手[0回]

歯医者2日目

今日から本格的に治療開始
まずは歯石除去

病院側は私の精神的負担を考慮してくれて
1本目の処置を終えたときに
「今日は手始めなのでこれでやめておきますか?」
と声をかけてくれた(笑)

「もう少しがんばってみます」と答え
とりあえず今日は2本処置してもらった

トーク時間も入れると2本処置するのに1時間かかった

口を長時間開けてられないので
頻繁に口を閉じたりうがいタイムをとってもらってるから
どうしても時間がかかっちゃう

それでも「気にしなくていいから辛くなる前に合図してね」と
言ってくれるスタッフに本当に感謝

次回は奥歯一本抜歯予定

心折れないように頑張ろう・・・・・(-"-;)


拍手[0回]

突然の別れがきた

週末土曜の昼頃、外出支度をしている時だった

以前から具合は良くなくて
もしかしたら近いうちに・・・・とは感じていたけど

突然・・・・ポロリと・・・・・



奥歯が一本抜け落ちた



ここ数年グラついていたのをごまかしごまかし暮らしていたけど
歯磨きの最中、歯ブラシのプレッシャーに耐えられず

虫歯でもなく
出血もなく

ただポロリと自然死

なかなか成長せず顔を出さずにいたらしい
親不知のできそこないも一緒にポロリと・・・・



ここまできたらもう逃げられない

他の歯がポロリする前に行かなければ

断腸の思いで

一大決心



歯医者へ

拍手[0回]

ドライブ先のコンビニでGETした



ハズレだった・・・


酒のニホヒはする

でも無味

あまりに無味で原材料をチェックしてみた
砂糖は入ってるらしい

でも無味

茶碗蒸しみたい

でも無味


以前このメーカーのどぶろくを飲んだけど
これもハズレだった・・・・

どうやら我が家には合わないらしぃ


拍手[0回]

先日初マカロンを経験し
想像以上の甘さにびっくりしたけど

この店のが特別甘いのかもしれない・・・・
他の店のはもっと甘さ控えめなのかもしれない・・・・

と、淡い期待を抱いて今日まで過ごしてきた



そして今日

マカロンはかなり甘い食べ物である

とゆー現実を真正面から受け止め
マカロンへの憧れに幕を降ろした


中にクリームを挟んでいるわけでもない
ただ単に「焼いたメレンゲ」の部分だけを食べて
その強烈な甘さにノックダウン・・・・(;>ω<)/

拍手[0回]

「4/1はアンパンの日」ってホント?

先日DARがコンビニでそう聞いたらしーんだけど・・・・


真偽はさておき
そんな話を聞いたらミョ~に食べたくなって
初めてアンパン作ってみた



レシピ本には「トッピングはけしの実」って書いてあったけど
ポピュラー素材の白ゴマで代用



中はこーんなカンジ♪




生地の半量はクリームチーズを包んでみた



なんか今日はいいカンジに仕上がった気がする・・・(^m^)


拍手[0回]

窓際菜園、種まきから1週間経過した



ベビーリーフはすごい勢いで伸びてる
夜でも伸びてくのが見える(マジで)
そろそろ間引きしよっ



バジルは10箇所にわけて撒き
9箇所から発芽ちう



拍手[0回]

わしたでいいゴーヤがGETできた♪

さっぱりしたゴーヤチャンプル的料理を作ってみた



ゴーヤは薄くスライスして塩もみし、
時間を置いて軽く洗って水を絞っておく

重石をして水きりした木綿豆腐を手でちぎりながらゴーヤと合わせる

たっぷりのかつお節・醤油・塩・ごま油で和えるだけ

超カンタン♪

拍手[0回]

以前食事した店の隣に気になる店があったので行ってみた

ハンバーグ専門店Toshi



一番気になってたのがサラダ♪
なんてゆーか・・・もう・・・コレがメインで全然イケます私っ!!!(≧▽≦)♪

池田のあか牛+早来のホエー豚+厚真の桜姫鶏
の3種を混ぜたハンバーグ(私は山わさび・DARはシャリアピン)が
これまた絶品にうましっ♪
スパイス加減も合挽きの配合加減も本当に研究されたんだなーと頷けるわ

付合のローストオニオンが甘くてこれまたうましっ♪

ビールももちろんウマ(笑)

また行くっ!!絶対行くっ!!(≧▽≦)♪

拍手[0回]

珍しく一人で街ブラ

ここ数日妙に気になってたマカロンを買ってみた

え?今頃?(笑)



初マカロンは・・・


想像以上に甘かった(-"-;)

こんなもんなのか!?
これがフツーなのか!?

わからないから
あと一回だけ、違う店で買って食べてみようと思う

拍手[0回]



5日前(3/27)に撒いたバジルが発芽した

今年は沢山ジェノベーゼソース作れるかな


拍手[0回]



一晩でこんなに芽が伸びた
予定表では発芽まで7日って書いてあったけど
4日目にしてこの状態

我が家の温暖ぶりが伺えるね(^m^)

拍手[0回]



2日前(3/27)に撒いたベビーリーフmixがもう発芽したっっっ
超早っ!!!

拍手[1回]

我が家で欠かせない調味料のひとつ



フィデス・ペイン ケイジャンシーズニング


ジャンバラヤやケイジャンチキンを作る時の必需品♪

普段はYOUKIのシーズニングを使ってたんだけど
今日はコチラをジャケ買い(笑)
割安ってのもあったし(^m^)

出番はまだ(笑)

拍手[0回]

平均室温23℃の我が家
これなら室内でも育つんじゃない?

ってことで、窓際でベビーリーフとバジルの
プランター栽培をスタートしてみた



数週間前にポット買いしたイタリアンバジルも
一度収穫した後、まだ健在(^^)v

拍手[0回]

沖縄の食材としては名の知れたスクガラス

ちっさいアイゴを塩漬けにしたモノ



島豆腐で・・・・とはいかなくとも
重石をして水抜きした木綿豆腐にこーやって乗せて・・・・

ふふっ♪
うましっ♪



1瓶買っても結構な量になっちゃうのよねーA^^;

アンチョビの代用としても使えるみたいなので
今度試してみよーっと

拍手[0回]

とり農園からお取り寄せ♪

数量限定わけアリの半額セールだったのよ~ん♪(≧▽≦)



ウワサには聞いてたけど
マジですんごくおいしいっ!!!!!!

魚の刺身よりずっとサッパリしてて
でもコクがあって臭くない!!

ポン酢やわさび醤油でパックパク♪
これはヤバい

拍手[0回]

新居に越してきて2年が経過

当時、室内の家具類はPC用チェア以外は白で統一したかったんだけど
なかなかPC用デスクが入手できずに泣く泣く黒を購入した

で、この度よーやく腰を上げ
DARがカッティングシートで黒のPCデスクを白にチェンジ



春になったらどこかにデスクを運び出して塗料を塗ることも考えてたけど
バジルの健康面や運び出す手間や「思い立ったが吉日」を考慮し
カッティングシートでやることにした

まずは1台仕上げてみたけど
これがなかなかいいカンジ♪

部屋の中がぱっと明るくなったわ(≧▽≦)

拍手[0回]

ドラセナとユッカをお迎えした



拍手[0回]

HBを2回稼動させて5種のパンを焼いた♪



ミニ角食
バジル&チーズ入り丸パン
スパム(ランチョンミート)入りパニーニ風
アプリコットコンポート入りパン
カシスコンポート入りパン

ジャム入りは上手に成形できず
途中でブチ切れそうになったけど
とりあえずグッチャグチャにして焼いてやったぜ(|||ノ`□´)ノ

ふっ・・・・ψ(`∇´)ψ

拍手[0回]

DARがホワイトデーにしりしり器をプレゼントしてくれたっ(≧▽≦)♪



欲しかったんだよぉぉぉん


さーて、まずは何をしりしりしてやろうか

拍手[0回]

日本中が大変な事になってて
すっかり忘れてたけど

今日ってホワイトデーだったのね

DARがスイーツを買ってきてくれた(≧▽≦)♪



大好きなサバラン♪
酔っ払うから1回1個しか食べられないけどー(笑)



コレ、ちょっとリッチなテイスト

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]