忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさびさの食べるラー油作り

暑くなってくると辛いものが食べたくなるよねー♪



今回は山椒とウコンもいれてみたー




粗熱がとれたところで
さっそく昨日茹でたハンダマにONしてみた



うっほぉぉぉぉ(≧▽≦)

山椒がキクーッ
燃え上がるぅぅぅ
コクもあってうましっ!!!

我ながらいいデキだわっ♪


人と会う予定のない時限定(笑)
とんでもなく臭くなるからねっ



参考までに・・・

私が作ると「ばじらー油」
DARが作ると「しのらー油」


拍手[0回]

PR
今朝、叔父の訃報が届いた

叔父と行っても私とは一回りくらいしか離れていなく
叔父と呼んだことはない(××ちゃんと呼んでた)

やんちゃで親戚中に迷惑をかけまくった
でもビビリで弱虫な人だった

若い頃からのやんちゃの代償で
もう随分以前から体調を崩していた
突然倒れることもあったらしいから
いずれは何かしらの病気で逝くと思っていた

3日前の日曜日
発作か何かで階段から落下し脳挫傷
手の施しようがなく、今朝逝った

まさかこんな風に逝くとは思わなかった
あっけなかった

でも弱虫な人だったから
万一病気で伏せって、迫り来る死の足音に怯えて暮らすよりは
このほうが辛くなかったのかもな

なんて思ったりもする

天国ではやんちゃするなよ

冥福を祈る

拍手[0回]

お気に入りの野菜ハンダマ(水前寺菜・金時菜)
近所の沖縄市場に入荷するとすぐさまGETしてきちゃう



葉の片面が緑、もう片面が紫色

葉を茎からはずして
キレイに水洗い



塩を少し入れた熱湯で30~40秒さっと茹でて冷水にとる



水気を絞ると内側からモロヘイヤのようなヌメリが出てくる♪

鉄分・カルシウム・ポリフェノール・ビタミンA、C含有
鉄不足の私にどストライクな野菜♪

おひたしで、白和えで、ごま和えで・・・
生のままでサラダや味噌汁の具としても・・・

拍手[0回]

歯医者DAY
6本目の抜歯してきた
プランでは全部で8本抜歯
早いものでもう残り2本
(前回一気に4本抜いたしね:苦笑)

いつもは診察台での待ち時間が長くならないように(不安になるから)
気を配ってくれてるんだけど
たまたま今日は他の患者で少し手間取ったらしく
診察台で待つ私にスタッフが
「雑誌でも持ってきましょうか?」と
まるでサロンのように(笑)

「大丈夫」と応えたものの待ってる間に緊張が増してきて尿意を感じて
「すいません、トイレ行って来てもいいですか?」と聞くと
「どうぞどうぞ~!ゆっくりどうぞ~」と(笑)

診察券の裏面に予約日時が書き込めるようになっていて
もう欄がいっぱいになったんで
「もう随分通ってますね。頑張りましたね。慣れましたか?」と
スタッフが優しい笑顔で新しいスケジュール表に貼り替えてくれた

ちょっとしたことだけど
このちょっとしたことがすごく重要で
この病院に出会えて本当によかったな~
頑張って続けなきゃな~とつくづく思った

今回抜いた歯の奥に残った2本を順に神経抜いて
合計9本のロングなブリッヂをかける予定・・・・

前回装着した仮歯のすぐ隣を抜歯したんで
ここはしばらく歯抜けのまま・・・・
大きな口あけて笑わないように気をつけよう( ̄▽ ̄;)

次回は神経抜く・・・・

拍手[0回]

いつも行く沖縄市場の奥にあるパーラー

そこで出してる冷やしラー油そばサイコーッ(≧▽≦)



ピリリッとした爽やかな辛さがかなりクセになるわ
ビールとも合うしー(^m^)
どハマリっす



本場沖縄のタコライスもうましっ♪

拍手[0回]

賞味期限切れ目前一掃コネコネ第2弾(笑)

イタリア~ンな丸パン



生地を練る時、水の代わりにトマト缶を使用
チーズ・ウィンナー・バジル・ローズマリー・パセリ・黒コショウを混ぜ込んだ

テキトーに作ってみたのに超ウメーッ(≧▽≦)♪

拍手[0回]

在庫のキタノカオリの消費期限が迫ってきたんで
慌てて久々パン作り



まずはバターロール~


拍手[0回]

友人のチヨから新鮮採れたて蕨をもらった
山菜ダイスキーっ(≧▽≦)♪


でもナマの蕨の処理なんてやったことないっす

で、チヨに教わった通りやってみた



適当な長さに切った蕨を鍋に入れ
そこにチヨがくれたナゾの粉末(炭?煤?)をどばっと
(重曹でもいいらすぃ)
んで、ヒタヒタくらいまで熱湯をぶっかける


少しスキマをあけて蓋をし、そのまま12時間放置

・・・で水洗いすると



こーんな色鮮やかな蕨ちゃんに変身♪
堅さもちょうどいいカンジ♪

包丁の背などで叩いて粘りを出してから食べるといいんだって!!
さっそく今夜の酒のツマミにしよーっと♪

THANKS!CHIYO!!(≧▽≦)


拍手[0回]

以前、炊飯器で炊き込みパエリアを作ってかなり美味しかった♪
最近はスペインバルで本格的なパエリアを食べてすっかりハマった

やっぱりアツアツを食べたいから・・・とケータリングは未経験

で、今日はフライパンでパエリアに挑戦してみた



シーフードミックス・エビ・アスパラ・パプリカ・玉ねぎ・・・
コンソメとサフランのスープで蒸し(炊き)あげたカンタンレシピ

ちょっとゴハンが柔らかくなりすぎちゃった
もっとアルデンテに仕上げたかったのにぃぃぃ(;>ω<)/

でもフライパンでの初チャレだし
今回でだいたいのレシピができたから
次回はもっとおいしく作れるハズ

忘れないうちにリトライしよーっと♪



せっかくなんでバルコニーでビールとともに・・・・



パエリア後はローテーブルにチェンジして
ホット酎ハイでバルコニーパーティー満喫

拍手[0回]

やらねばと思ってたトマトの支柱交換よーやくやれた
ついでに一番花より下の葉を伐採してスッキリさせた



3種のトマト、どれも開花まではいけたものの
やっぱり全体的に今年は育ちがあまりよくないなぁ
(トマトに限らず)





一番最初に実をつけたのは「鈴なりバンビ」





アブラムシにいぢめられたレモンバームを思い切って伐採したのがよかったのか
その後アブラムシはさほど姿を見せず
ミントがこれでもかーって勢いで育ってる





一方、タネから育ててイマイチ成長の悪いバジル(ハーブ)
仕方ないから苗も買ってきて植えてるけど
ソレもクタクタヨレヨレ、枯れてるのもあるし・・・・(@@;

なんか今年は特にバジルがダメだーっ
何度やってもダメだーっ
ついでにラディッシュも全然うまくいかなーい
ベビーリーフもまったくダメーっ

せめてトマトだけでも無事に育ってくれぃ・・・(;>ω<)/

拍手[0回]

先週、体調を崩す直前まで
一人で街ブラして
DARと合流してスペインバルTORTILLA FLATでオサレに飲み食い



雨降りの中傘もささずに
創生川公園や創生川イースト・のれん横丁等を
プラプラ散策してきた

そして熱を出したわけやね

拍手[0回]

いやー、まいったまいった

先週木曜の夜に突然発熱しちゃって
2日間熱下がらず
下がってきたと思ったら咳やら鼻水やらに変わって
ずーっと寝込んじゃったわよっ

楽しみにしてた友達とのデートも
日曜日の練習会もぜーんぶキャンセル

今日の歯医者は絶対にズラせないし
万全の体調で臨みたかったから
DARにすべてをまかせてひたすら養生してたけど
結局咳と鼻水はまだ残ってる・・・

でも歯医者の大工事は無事慣行できたから良かった( ̄▽ ̄;)

普段熱なんて出ないし
出ても翌日には回復しちゃうのに
今回ばかりはまいったわ

おまけにお月さんも重なったもんだから
もーフラッフラ

何があっても落ちることのなかった食欲まで落ちたわ


体調を崩した日の日中、先週行った女性専門内科消化器科病院行ったら
血液検査で「鉄乏性貧血」と診断された
数値が標準値をとんでもなく下回ってて
「鉄」を処方された(笑)

標準値に戻すには数ヶ月かかるらすぃ

しかも不正出血を止めないとなかなか改善されないからと
低容量ピルの服用も薦められた・・・けどこちらはちょいと検討中

まぁ、最近ずっと続いてるめまいの理由がわかって良かったなっと


今年はほーんと変調期ですこと
ヤだわ


歯は前歯4本抜歯して縫合して仮歯も入った♪

拍手[0回]

昨日は歯医者で神経抜いた犬歯の穴埋め処置

落ち着いてた部位をまたいぢったから
夕方から今朝までキンキンとした痛みであまり眠れなかった(T_T)
痛み止め飲んでてコレだもんなぁ・・・

これで前歯のブリッヂの両端の準備がほぼ完了

いよいよ次回、大工事に取り掛かることに(;>ω<)/


午前と午後の部にわけて
午前中は前歯4本抜歯(きゃーっ)
午後から仮歯設置工事になる

オイラ大丈夫か?( ̄□ ̄;)うう・・・

拍手[0回]

ニセコ方面へドライブ
ルスツ230で産直いっぱいGET
以前から気になってた店シェーンベルクに入ってみた



無添加の自家製ソーセージ
すっごくおいしい♪
まさに余計な味がしないってヤツ

出されたお水はもちろん羊蹄の名水♪
コーヒーはおかわりサービス♪



事前予約すれば腸詰体験もさせてくれるらしい
まさに今年のやりたい事リストのひとつ「腸詰体験」

ふふっ・・・・


ふふっ・・・・( ̄~ ̄)

拍手[0回]

むかーし連載していた釣り4コマ(全40話)
なんとなーく別ブログに置いてみた

よかったら見てね(^^)

横フレームにも入り口設置したにょ

いずれコラムマンガも公開するかも・・・・

拍手[0回]

昨日の昼、女性専門内科消化器科病院で受診してきた
先生もスタッフもとても優しくて丁寧で癒された~

結果的にはやっぱり難度(笑)の便秘らすぃ
今回のレントゲンでわかったんだけど
私の腸ってばかなり急激なヘアピンになってて
(まさにそこが痛い場所)
何かあればすぐそこに負担がかかってしまう造りらしい

治せるもんじゃないので上手につきあっていきましょーってことで
ヘアピン腸に負担をかけない為には「軟便」にしたほうがいいと
やらかくするクスリを処方していただきますた

こーゆー腸だと腸の動きばかりを活性化させても
便自体が固めだったらヘアピン部分に負担かかっちゃうって


そーいや今回の痛みは過去にない痛さと長期だけど
この部分の同じような痛みはたしかに子供のころから
何度となく経験してたわ
そっか、生まれつきだったのね



病院終えて、久々に一人で街ブラ
新しくOPENしたサツエキブリッヂ
リニュしたPASEOや・・・

でもひとりだとちょっと手持ち無沙汰



大通公園はライラック満開♪
この香りと花びらのカタチにすごく癒される♪大好き♪



ライラックの香りをたっぷり吸い込んで
仕事帰りのDARと合流

行ってみたかったスペインバルRESTAURANTHALL VALS


想像以上に素敵な店だった♪
フルーティーなビアカクテルや豪華なパエリア
濃厚なレバーパテ・・・・
スタッフもいいカンジですごく気に入っちゃった~♪




で、昨日の夜から今日にかけて処方されたクスリを飲み
新鮮なお水をガブガブと飲みまくり
昼頃からお腹急降下~~~~~~~っ
(下剤みたいにお腹痛くならないのがイイネッ)

何度トイレに通ったかわかんないけど
おかげで少しヘアピン部分の痛みがおさまってきた

まだまだ宿便いっぱいありそうだから
これ全部出したらスッキリ(色々な意味で)できそうな予感・・・・♪

拍手[1回]

窓にカゲロウが止まってた



虫嫌いの私が唯一触れる虫(笑)
フライフィッシャーの名残だね
いや、辞めたわけじゃないけど・・・

カゲロウを見るとフィールドが懐かしくなる
もう何年もマトモにロッド振ってないなぁ

拍手[0回]

昨日今日といい天気♪
ベランダ菜園もこれで少し元気を取り戻してくれるといいな~



以前から使いまわしてるプランタ
実は水抜き穴が片面にしかない・・・

苗を移植する時にうっかりしてて
プランタ配置予定場所に置くと水抜き穴の方が高い位置になり
プランタ内の水はけが悪くなっちゃった

土の表面がいつもジメジメしてるな~とは思ってたけど
天気悪い日が多いからかな~なんて現実逃避してた
でも本当は気にしてた(笑)

昨日チェックしたら土の表面にコケ生えてきてて(爆)
プランタに穴あけようとしたけど太刀打ちできず(@@;
不本意だけど水抜き穴が下になるようにバル柵にプランタ移動
(雨が当たるからコッチには置きたくないのよね)



ホームセンターの「栽培セット」でタネから育てたバジル
あいかわらず元気ないっす
このままだと収穫までいけない気がする
場合によっては新規苗購入して入れ替えじゃな







ハーブの利用法を色々調べて
さーて、さっそく摘んで何かに使ってみよーと思い
じ~っと見てみたら



ぎゃぁぁぁぁ~っ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


あぶっ・・・あぶっ・・・あぶらむしっ(;>ω<)/うようよっ

ガムテでやっても全然取れないし
もう目の前クラックラになって
とりあえず



ムシついてるとこ撤去

すぐに近所に木酢液を買いに出たけど
どこにも売ってなくて今日は諦め

殺虫剤(農薬)は使いたくないからねぇ

ああ・・・・夢に出そう・・・・(-"-;)キモ

拍手[0回]

腸の曲り角に溜まってますよ

と診断されてから数日・・・・

処方された漢方系下剤を飲み
曲り角付近をマッサージしたり
腰をグネグネ回したり
飲むヨーグルト飲んだり
水分沢山とったり

いろーんなことを試してるけど全然良くなんないなぁ

フツーにお通じはあるのよね
多少やらかくはなってるけど
肝心の曲り角のハリと痛みはサパーリ改善されず

ホントに便秘なのかねぇ(´_`;)




今年は正月明けから目標の為に個人的に色々努力してたけど
奥歯脱落事件(笑)以来すっかりリズムが崩れた

歯の治療だけにとどまらず
徐脈や目眩・動悸・不正出血・・・・・
なんかあれやこれやと不調が続いて
ずっと続けてきた事もできない事が多くなって

それをまた誰に責められるわけでもないけど
「不調を理由にサボってるんじゃね?」と自責の念に苛まれたり

なんかもーすごく気分クサる

「健全な魂は健全な体に宿る」ってゆーけどホントにそーだね

数年前に友人が年齢的な変調期を迎えすごく苦しんでた
私はまだそこには達してないけど今、その気持ちがわかる気がする


思い通りに動けない情けなさ
押し寄せる不調への恐怖
理解してもらえない孤独感






早く、腸の曲り角に溜まったモノと一緒に
人生の曲り角からもスパポーンッと抜け出したいわ



拍手[1回]

朝からピザ生地コネコネ

いつもはHBで作ってるけど
今日はなんとなく気分で手ゴネ

キタノカオリ・イースト・水・オリーブオイルのみのシンプル生地



生地が完成したら、あとはDARがPIZZAにしてくれた♪

HBで作ったいつもの生地よりも扱いやすくて好評だったのが嬉しい♪
(コネてる時はストレス溜まったけど~:笑)

拍手[0回]

水曜日の夜からシクシクと病みだした左下腹部
痛くて眠りも浅く寝返りも打てず
昨日も一日中イタタで・・・

特に下痢も発熱も嘔吐もないから腸関係じゃないだろうし
こりゃーもしかして婦人科系かなぁ?(過去の病歴から考えて)
ってことで病院に行くことを決意

で、今朝、DARを出張に送り出してから
遠路はるばる「医師もスタッフも全員女性で好評な婦人科医院」へ行ってみた

医院の入り口には「本日手術の為、予約の方のみの診察となります」と書かれてた
Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちゃんとHPでも確認してたのにそりゃないぜー

いちお受付の方に「今日は予約した人以外ダメなんですか?」と聞いたら

今日に限らず6月末まで予約でいっぱいです

と、まったくとりあってもらえず門前払いされたよ

だったら「完全予約制病院」とうたっとけよっ!!!!凸(`、´X)



ムカつきつつ、せっかくここまで遠出してきたのにと
以前DARやオカンがお世話になった内科(+消化器+循環器)医院を受診

いつもにこやかな先生が気さくなトークとともに診察してくれた
場所的に婦人科系ではないとの事


触診とレントゲンの結果・・・・



便秘




だって(;>ω<)/



でもでもっ
ちゃんと出るモン出てるしなんで!?!?!?と聞いたら

出てるのは腸の出口付近の分だけで
この部分(左下腹部)の腸の曲がった部分に
溜まってるんだよ

と言われた



マジで?


で、下剤処方された

ま、いっか、とりあえずこれで様子みるしかないっすね


拍手[0回]

流行ってるらしいね

呼び名がどーもね・・・・

ま、いーけどね

拍手[0回]

前回の請福の会に続き沖縄市場で開催された瑞泉の会に参加してきた

ズラリと並んだ泡盛たち♪
定番アイテムからレアモノまで・・・・



請福よりもほんのり甘い口当たりで
泡盛初心者や女性にウケそうなカンジ
オイラ的には瑞泉の方が飲みやすくてスキ♪

会場で出会ったイケメン2人組は沖縄市場と沖縄を心から愛し
RYUKYU BASE(旧WASHITA BASE)というユニット名で
アツくユルく(笑)沖縄情報を発信している

店内に飾られた沢山の美しい写真も彼らの作品なんだって
知らずにいつも見とれてたわよ(^m^)

ちゅらうたやのトニーさんの歌声を聴きながら
偶然同席になった彼らと泡盛で盛り上がって
楽しい夜を過ごしてきた

は~、酔っ払った~(*^▽^*)



拍手[0回]

昨日の朝から風邪っぴきで鼻ずーるずる喉イタタ
クスリで鼻水止めて歯医者に挑んできた(笑)

また神経を抜いてきた

まだ麻酔効いてるけど
もう少ししたら痛みだすんだろうなぁ

拍手[0回]

今週も色々食べてみた


ミセスニューヨークの「美瑛ぷりん」

甘さ控えめ、コクあまりナシ
上品だけど、値段の割りに特徴なくリピなさげ


ハピネスデイリーのプリン

池田町で作られてるスイーツ
ハズした事ないわ
すごく美味しい♪


サッポロスイーツ2011グランプリに輝いたmorimotoのはちみつババロア

グランプリだし一度は食べておかなくちゃ
morimotoにしてはすごく上品で完成された一品♪
おいしかった♪


パールモンドールの・・・・

美味しい!!!
冷やしてるのにどうして液状なの?なチョコに包まれてるっ♪

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]