忍者ブログ
ヘタな料理を作ったり、あちこちでグルメしたり、ちょっぴりキッチンガーデン作ったり、映画やアニメで泣いたり笑ったり感動したりしながら、日々ぼへら~っと生きております(^^)
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マクロビってわけじゃないんだけど
基本こーゆーモノが好き♪

拍手[0回]

PR
すぐ近所のビアード・パパで売られているパリ・ブレストにハマり中



スイーツ解禁日だけのお楽しみ♪



今日は生ドーナツに初チャレ

うん、知ってる味と知ってる食感
美味しいけど別に新しさはないっすね(笑)

拍手[0回]

残り物をとにかくなんでもつっこんじゃえレシピ(笑)



納豆・長ネギ・紅ショウガ・キャベツを混ぜ
醤油(添付のたれでもOK)・塩・ラー油で味付け
餃子の皮で包んで焼けば完成

モチモチネバ~でウマし

拍手[0回]



湯(300cc)を沸かして刻んだベーコンと春雨(20g)投入
煮えてきたらコンソメ(1個)としめじを入れて煮る
豆苗・茹でたほうれん草を入れて塩コショウで味を整える
器に盛りカレー粉をちょちょっと振りかけて完成~♪

けっこう食べ応えアリ

拍手[0回]

香ばしく焼いた長ネギとキノコの香りがポイント♪



長ネギとキノコ(しめじ・しいたけ)を食べやすい大きさに切り
フライパン(トースターでもOK)で香ばしく炒め(焼き)
だし汁(1カップ)・醤油(大1/2)・塩(小1/5)で味を整え
溶き卵でふんわりさせ
水溶き片栗粉でとろみをつける

ご飯やうどんなどにとろり~んとかけて
おろし(千切りでもOK)生姜をトッピング

拍手[0回]



我が家の定番メニュー♪

スタミナつくぜぃ

拍手[0回]



久々のゴーヤチャンプル♪
季節的にゴーヤが入手しずらかったのよねー

うちの近所のスーパー、品薄(質もイマイチ)だからねぇ( ̄ェ ̄)

木綿豆腐に重しをして
厚み半分くらいになるまでしっかり水抜きすれば
島豆腐を使わなくても充分楽しめる♪

拍手[0回]

今日はコチラのレシピで作ってみた



今までで一番成形がうまく出来なかった(T_T)

私ってばビョーキ!?って思うくらい
何をどーしてもうまくできなくって
途中でキレそうになった( ̄. ̄;)

見た目は悪いけど味は・・・軽くてオイシイ♪(≧▽≦)

拍手[0回]

本日朝から猛吹雪
最高気温-2℃予報


なぜこのタイミングで?



マンションのボイラー故障


現在暖房と給湯使用不可



し・・・・・しんぢゃう・・・・( ̄ロ ̄lll) 


拍手[0回]

ハマってるマンガ(つーかアニメ)
ハマりすぎてDARを巻き込んだりもしてる(ゴメンね)

雑誌で読み、アニメも毎週見てて
ストーリーもほぼ知ってるけど
北海道が舞台の参考になってることもあったりで
細かい描写もじっくり見たくなったりなんだりで・・・・
(ようはすごく好きなわけ)


やっちまった



一気に全巻(現在12巻まで)オトナ買い( ̄▽ ̄lll) 


買ったら読まずにはおれないタチなので一晩かけて読破


途中涙ポロッポロこぼしたりしつつ読んだよ


しかし・・・さすがに一気に読むとお腹いっぱいになったわ( ̄▽ ̄;)



私は買ってきた本は読み終えたそばからまた読み返し
何度も何度も読み込むヤツなんだけど
さすがに今回ばかりは少し時間をあけようと思う


主人公達の切ない思いが交錯してて
青春時代を思い出したりヤキモキしたりで
すっごく精神的POWERを使い果たした感アリ・・・・

すっごく面白いんだけど疲れた


拍手[0回]

先日のほうれん草の豚キム蒸しのアレンジ



フライパンに豚挽肉を敷いて軽く塩コショウ
その上に春菊・玉ねぎ・白菜・しめじ・人参など
残り野菜達をどっさり乗せ
酒とキムチの素を適量入れ蓋をして中火で蒸し焼き

野菜に火が通ったら塩コショウで味を整えて完成

春菊の苦味のある風味が春っぽくて美味しかった~♪


拍手[0回]



バター抜きの軽めの生地で
半量をミニ食パンに
半量をナン風に・・・・

今日のランチはナン風をチリビーンズと一緒に


拍手[0回]



十八穀米で作ったチキンライスの上に
豆乳入りふわっふわとろっとろ玉子


拍手[0回]

沖縄アンテナショップわしたで開催された
「請福の会」に参加してきた



石垣島にある請福酒造の渾身の泡盛たちを
沖縄料理や沖縄音楽とともに堪能しようとゆー企画



コリコリ系苦手で敬遠してたミミガーも
すんごくおいしく食べれてすっかりハマったわ





狸小路にある沖縄料理の店ちゅらうたやのトニーさんも応援にきてくれて
沖縄音楽に浮かれすっかりへべれけになってきますた(*@▽@*)~**



おいしい夜でした

拍手[0回]

ひとつの生地で3種のパンを作ってみた

それが正解なのか間違ってるのかわかんないけど
とりあえずおいしければいいの(^^)v

諸事情で週イチペースでしかパン作りできないので
あれもこれもやってみたーいと欲望が溢れて
一度に多種作っちゃうわけだヽ(´~`;


生地の1/2量を使ってテーブルロール

まぁ、今回もまた成形がイマイチなんだけども気にせず( ̄▽ ̄)


残りの生地の1/2をフォカッチャ風
クレイジーソルトを振ってみたよ

↑コレうまいわ♪(≧▽≦)


残りの生地をパウンド型を使ってミニ食パンにしてみた


テーブルロールとミニ食パンには卵の代わりに豆乳を塗ってみた


拍手[0回]

今すげー夢中な一曲

数日前にようやくリリースになった♪
待ちきれずリリース前に着うたを先行DLしたくらい好き♪

滅多に着うたDLしない主義なの
ちなみに最後にDLしたのも彼の曲「はじまりの日」


着うたに指定してるんだけど
早く着信に対応してあげないと相手に悪いので
結局イントロしか聞けないんだけどね(笑)



テガミバチ先行で出会ったから
もちろんオーバーラップはするけど
それ抜きでも素晴らしい曲だわ

響くわ
泣けるわ
たまらんわ

リリースしたばっかりってのと
アニバーサリー企画で連日何度もこの曲がオンエアされるので
その度にボリュームアップで聞き入ってるよ(≧▽≦)♪


拍手[0回]

予想では今春でTV放送が一旦終わると思われるワンピース

ああ・・・・どうしよう
10年以上も観ていて習慣化されてるってのに
今更とりあげられちゃったら
どうやって生活していけばいいのぉぉぉ~m(。≧Д≦。)mあうあう



大阪と東京でドームツアーがあるみたいね

札幌ドームではやらんのかっ!?



以前お台場のイベントに登場していたメリー号は
今どこにあるのかしら?

宝くじが当たったら湖畔に家を建てて
myメリー号を浮かべよう、うん

拍手[1回]

久々のタコライス♪

いつもは合挽き肉だけど今日は豚ONLY(たまたま)
野菜がたっぷり食べられる大好きメニュー♪



市販のタコシーズンングでタコミートを作る(前日やっとく)以外は
野菜をザクザク切ってご飯に盛るだけだから
時間のない朝食にいいのよね(^^)v

拍手[0回]

体あったまるぅぅ♪



残り物の野菜(玉ねぎ・人参・パプリカ・しめじ・キャベツ・ブロッコリー)を
粗みじんにして
豚挽き肉と一緒に炒め
水を入れて少し煮込み
塩コショウ・おろし生姜で味を整え
水溶き片栗粉で少し硬めにとろみづけ(豆腐から水出るからね)

器に豆腐(今回は木綿)を手でちぎり入れ
ふんわりラップで3分チン

野菜あんをかけてほふほふっと食べる(*^▽^*)

拍手[1回]

かつおのたたきをご飯に乗せて
ぶっとい白髪ネギ(爆)も乗せて
しょうが醤油をかけていただくっ
(人と会う予定がないなら+ニンニクもいいね♪)



白髪ネギは細いほうがいいよ( ̄▽ ̄;)


拍手[0回]



豚肉スライス(軽く塩こしょう)をテキトーな大きさに切ってフライパンに敷き
食べやすいサイズに切ったほうれん草と白菜を載せ
キムチの素(大1~2程度)と酒(大1)を振りかけ蓋をして蒸し焼き

塩コショウで味を整えて完成~


油を使わずサッパリと食べる♪


拍手[0回]



キャベツ(粗みじん)+パプリカ(粗みじん)+納豆+付属のたれ+塩

シャキシャキしてンま♪

拍手[0回]

ワンダーシェフで初蒸し野菜にチャレンジ

具体的な蒸し時間のレシピがないので
目安を作るためのチャレンジなり



キャベツ・ブロッコリー・ニンジン

硬さの違う野菜を3種入れて

加圧30秒
蒸し3分


結果・・・・


ニンジンはちょうどいいホコホコ具合♪
キャベツはちょっと柔らかめ
ブロッコリーはクッタクタ(笑)

根菜にはこの時間配分でいいかもだけど
葉物には長すぎたようね

でもどれも甘くて美味しかった~
何もつけずに食べれたよ♪


拍手[0回]

5年前の初秋に購入した三線(葡萄色両面蛇皮強化張)



弦楽器は苦手なクセに沖縄ナイズされて
小遣いはたいてGETしたものの
なかなか上達せず
数ヵ月後にバジルをお迎えしてからは
まったく練習できずクローゼットで眠らせていた


たまたまお気に入りのアンテナショップで
ミニライブ+プチレッスンがあったので
数年ぶりに引っ張り出してきてレッスンを受けてみた



ポジションの名前もすっかり忘れてしまって
工工四を見てもぜーんぜん弾けなくなっちゃってたよ( ̄▽ ̄;)

いつも見てる専門だったDAR(私以上に楽器苦手:笑)もレッスンに参加して
初めて三線を弾いてみたんだけど
これがなかなかイイカンジ♪

購入から5年たって、新たに二人でスタートに立ったカンジっす(笑)
さ、二人で一緒に弾けるようになろうね♪


・・・・でも、バジ子が怖がるからコソーリ練習になっちゃうけどね(´_`;)


拍手[0回]



私の可愛い財産(笑)冷蔵庫ちゃんの自動製氷機能が復活!!(≧▽≦)♪


去年の夏(だったかなぁ)あたりから不調で
給水タンクから水が落ちなくなったり
給水タンクの出口周辺が凍っちゃったり(ソコは冷蔵庫なのにっ)

仕方ないので自動製氷機能をオフにして
タッパに水を入れて凍らせ
毎日のようにピックでガシガシッと割ってしのいでたのよ(;>ω<)/

この冷蔵庫ちゃんを買うとき
「絶対に自動製氷機能付き!!」と第一条件にして買ったのよね
その第一条件が機能しなくなった時点で
「買い替え」の危機にさらされた冷蔵庫ちゃん

でも、第一条件以外にも容量や使い勝手、デザイン等
私を満たしてくれる冷蔵庫はこのコ以外には見当たらず(予算的にも
ひたすら我慢して日々ピックで氷を割っていたのだけど・・・・


昨日、なにげに給水タンクを眺めていたら
「なんかイケそうな予感・・・・」みたいなモノが胸にこみあげ
試しにタンクに水を入れてみた


数時間後


ゴロゴロガタガタン
(氷の落ちる音)

キタ━(゚∀゚)━!!


自動製氷機が復活の雄たけびをあげ
夫婦で歓喜を声をあげた


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おいでやす




ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]